プリウスαを知りたくて見に行くと逆にトヨタから聞かれることとは?

プリウスαの納車時期は、5月14日現在で「平成24年4月以降の工場出荷となる可能性がございます」というリリースが出されているように、もう1年待ちといっていい状況です。近くのディーラーに見に行ったら試乗車はもちろん、展示車さえなかった! という方もいるかもしれません。

大型の販売店や都市部をのぞくと、「まだクルマがない」というのが実状です。レポーターの義弟が某トヨタ店に勤務しており、実話です。それでもカタログをもらったり、プリウスαってどんなクルマ? と聴きに来たりするお客さんが多いようですから、新車の話題としては久々にHOTな状況といえるでしょう。

私も発表後まもなく池袋のアムラックスに見に行きました。平日の午前中にもかかわらずたくさんの人が来ていて、節電中で薄暗い中でも活気にあふれていました。3列仕様のサードシートは、インパネの質感はどうだろう? 身長170cm以上だと非常用の域は出ないなとか、ラゲッジの使い勝手はどうかな、などチェックしていると、アムラックスの綺麗なお姉さんがアンケートにお答えいただければ記念品を差し上げますと言われ、時間もあったので回答してきました。

いろいろな質問項目が並ぶ中、とくに念入りに聞かれたのは「プリウスと比べてサイズはどうか?」、「プリウスと比べてスタイルはどうか?」、「2列仕様と3列仕様どちらを選ぶか?」、トヨタ初採用の「樹脂パノラマルーフはどう思うか? 装着したいか?」、「31.0km/Lの燃費はどう評価するか?」、「価格設定はどう感じるか」などでした。プリウスとの比較や3列仕様への評価を求められるのと、「プリウスよりも若々しいスタイルと質感の高いインパネ」も訴求したいという印象を受けました。

個人的にはプリウスαとプリウスのお客さんはあまりかぶらず、むしろ、3列仕様ならプリウスαにするかウィッシュにするかで迷うのでは? というのが実車を見ての感想です。

ちなみに、アンケート回答へのお礼としていただいたのは、除菌・消臭スプレーのクレベリンでした。

(塚田勝弘)

 

 

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる