今年、車両のレギュレーションが変更になったWRC。1.6Lターボのマシンは既に2Lマシンと同等のタイムで走っている様ですね。
そんなWRC、トップカテゴリーに日本車の参戦が無いのはさびしいのですが、先日のイタリアラウンドよりMINIが参戦を開始しました。自分の車・街中で見かける車が活躍しているのは気になりますね。レースのリザルトはWebで簡単に知る事が出来る時代となりましたが、実際になにが起きていたかはゴール直後には判りません。そのレースで何が起きたか、裏では何が起こったはやはり知りたいものです。
F1では「F1速報」と云う本がグランプリ終了後の木曜日頃には手に入りますが、ラリーは“X”という雑誌がありましたが、2007年に休止してから速報誌が無くなりました。そんなラリーの速報誌を再び!と「RALLY PLUS」がこのたび創刊されました。
制作はWRCPLUS編集スタッフ。どこで見れるの?買えるの??ってトコですが、「申し訳ございませんが、書店ではドモホ……RALLYPLUSをお売りする事は出来ません(本誌より)」…だ、そうです。書店販売ではなく、「プレミアムメンバーズクラブ」と云う会員(年間契約)の形で販売を開始しました。WRCPLUSとの最大の違いは速報性。RALLYPLUSはラリー速報と最新情報に比重を置いた内容
となり、一方WRCPLUSはマシンやラリーイベントに特化した企画中心と住み分けを行う様です。A3サイズでのMINIWRCの実戦走行シーンや、先週発表されたフォルクスワーゲンポロWRCの写真がこんなに大きく掲載されたのは本誌が最初でしょう。
今年RALLYPLUSは9冊お届けの予定、イベント終了後1週間程度でお届けだそうです。その他にメンバーミーティングや年末にはカレンダーが届くなどの特典が予定されています。RALLYに興味のある方、特別なモータースポーツ情報をお探しの方には是非お勧めです。
RALLLYPLUSプレミアムメンバーズクラブの詳しい情報はこちらから。
(川崎BASE)