飲酒運転の規制値は?【台湾の免許を取得し台湾一周チャレンジvol.10最終話】

昨夜は台湾名物、夜市に行ってきました。

物凄い熱気で、食べ物屋から雑貨、服や靴など、なんでも買えます。

けっこう暑いですけど、お寿司やさんは大丈夫でしょうか?

台中に向けて高速道路を走ります。このあたりの制限速度は110km/hですが、オービスがないことを知っているのか、みんな130km/hくらいで飛ばしてます。

わたくしごとですみません。台中への道中、彰化という街にあるK1というカートコースには、私の写真入りの「千輪コーナー」というのがあります。ちなみに私はまだ走ったことはありませんが、私の知人がこんなバナーを作ってくれてました。そして台中には「千輪二輪館」という私の名前にちなんだバイクSHOPがあります。

台湾はスクーターだらけ。昔スクーターのレースでちょこっと有名になった私の名前がチヤホヤされるというワケです。

知人の店に着きました。アウディ、ベンツなど高級車ばかり。じつはこのレストラン、カンバンもなくドアも外側からは開きません。常連さんや常連さんの知り合いしか入れない店で、メニューもおまかせ。味は確かですが、料金がどれくらいかは私は知りません。

これは店内です。マンションの1階なのに、まるで日本料理屋の造り込みがスゴいです。

ちなみにビールはコップ1杯くらいなら大丈夫と、台湾の知人は口をそろえて証言します。飲酒運転の検問も実際に遭遇したので、チェックは厳しく行われていますが、アルコールの規制値は日本より低いようです。具体的な数値が取材できておらず、詳細をご説明できないのが残念です。

明日は台北に行き、クルマを返して帰国します。

今回の旅で、台湾がますます好きになりました。自然と気候、あたたかい人々、食事のおいしさ(もちろんおいしくないものもありますけど)などなど、すぐにでもまた行きたいと思ってしまった次第です。最後は話が脱線しましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

(千輪 毅)