ひとりでのぼれるもん【動画】

Youtubeで100万回以上も再生された世界中で話題の動画「Loading an Excavator to LowBoy」は、重機マニアのみならずメカ好きは必見。

いわゆるクローラーの重機というのは自走は可能ですが、舗装を走るのは道路を傷めてしまうので基本NG。そのため移動にはローダー(積車)に載せなければなりません。

 しかしローダーに載せるには、重機の重量に耐えるだけの道板を荷台に対してかけないといけないのでタイヘン。手間も時間もかかります。

 そこで板を使わずに、自力でローダーの荷台に登ってしまうという技を披露しているのが、この動画。

http://www.youtube.com/watch?v=EtPqIEKU4Ww

 よっこらしょとシャベルをひっかけてクローラーを荷台にかけたら、180度回転して今度はシャベルを地面におしつけてアームの油圧で持ち上げて……といった具合。

最後にアームをたたむ様子が、なんだか礼儀正しくて、まるでペットのような可愛い動物に見えるのも、この動画が人気の秘密でしょうか。

 

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる