WRCコンセプト車の登場で注目されるフォルクスワーゲンポロ「R」 !

以前から噂されているPolo GTI の兄貴分,「R」 の存在。 

VWがそれを裏付けるWRCコンセプト車を先日発表しました。 Polo GTI をベースにかなり
モディファイを受けたこのモデル,カラーリングがなかなか素敵です。VWは今回,この軽量
&コンパクトな  Polo で WRC世界ラリー選手権に参戦する事を表明した訳ですが,WRC
実戦デビューは 2013年とまだ先の事のようです。

 となると,今度は市販版 「R」 の登場時期が俄然,気になってきます。  予測するに,
2012年の欧州モーターショーで公開されて,秋位に正式デビューするのでしょうか・・・。

ところで,WRC仕様車のエンジンは 1.4㍑ TSI に代わって,1.6㍑ TSI に換装されて
いるそうで,この 4気筒エンジンで 300ps を発生すると言うから驚きです。

現行の市販版 Polo GTI が 179psですから,その凄まじさが判ります。 因みに Golf R
が256ps(日本仕様) なので,恐らく,市販版は 200~230ps の間でしょう。
しかも Golf R 同様,4WD仕様となる可能性が高いようです。

VWファンとしては Golf オーナーも含めて,気になる存在ですね。 

(Avanti Yasunori)

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる