N.Y.タクシーとして選定されたNV200タクシー 日本仕様はもう販売されてました!

NV200タクシー

ニューヨーク・タクシーとして選定を受けたNV200ですが、そのタクシー仕様は2010年12月にもう日本で販売されていました。名前はNV200バネットタクシー。フラットフロアとスライドドア、電動式スライドステップによる乗降性の良さが特徴ですが、なんと最大のポイントはクルマいすでの乗車が簡単なことです。

上下開閉式リアゲートドア(NY仕様は観音開き)を開ければ2段スライド式スロープを装備、分割式後席の片側をたたむことで、同乗する人と離れることなく乗車ができるように作られています。アイポイントが高く見晴しのよい後席は、観光地のタクシーとしても重宝しそうです。価格の255.5万円は非課税対象となります。

実はこのモデル、ドイツ・ユニバーサルデザイン賞2011で「ユニバーサルデザイン賞」と「ユニバーサルデザインコンシューマー・フェイバリット賞」を受賞。自動車では初めての受賞なのだそうです。

そしてついでにもうひとつ見つけちゃったのが、NV200バネットDXルートバンです。これは完全な2人乗りなのですが、サーファー仕様としてはどうでしょうか? フロアは鉄板剥き出しで、汚れても掃出しが可能ですしリア左右の窓がないので、着替えにも最適です。

NV200バネットDXルートバン。2人乗りです。用途が決まっていいれば、視野を広くすることで、もっとクルマ選びは楽しくなりそうですね。

どうしてもリアシートが欲しい方には、DXには5人乗りもありますが、こちらは左右の窓がついています。ちなみに税込価格はDXルートバン(4AT)が163.59万円。DX5人乗り(4AT)が171.675万円です。全長はわずか4400mmでエンジンも1600ccとコンパクトです。またNV200バネットは5人乗りと7人乗りのワゴンも設定しますが、セレナ(2.0リッター)より25万円以上割安な感じになります。

(MATSUNAGA, Hironobu)