夏の電力需要集中への対策!停車時も家庭用100Vを使えるアイテム【三菱デリカD:5】

三菱デリカD:5にディーラーオプションとして用意されているサブバッテリーシステムってご存じですか?

これは専用バッテリーを搭載して走行中に充電し、エンジンを停止していても電装部品をたっぷり使えるようにできる装備です。

エンジンを停止していてもカーナビや後席モニター、アクセサリーソケットや100Vのコンセントが使えるので、車中泊はもちろん空き時間を利用してのパソコン作業、キャンプに行ったのに大雨で・・・・・・、なんてシーンで活躍してくれます。また外部充電も可能なので、過放電になってもクルマから外すことなく充電できるようになっています。

またエレクトリックブランケットも用意されていて、エンジンを停めていても電気毛布が使えます。

価格は工賃&税金込みで10万7100円と安くはないですが、エンジン停止中でも電装品がたっぷり使えるのは魅力です。

二度と震災はごめんですが、そういった場面でも活躍してくれるこのアイテム。今後は採用車種が増えるかもしれませんね。

(佐藤みきお)

 

サブバッテリーシステムが設定されているデリカD:5。

 

スクエアなデザインも人気のポイント。

 

3列シートは十分な広さを確保で、ほぼフラットになる。

 

出先での電動ラジコンの充電などもOK。

 

作動スイッチはステアリング右奥に配置。

 

100Vの使用も可能。

 

サブバッテリーシステム。バッテリーは専用のシールド式で、単品価格は3万1395円。

 

エレクトリックブランケットは2万7300円。車中泊で活躍してくれそう。

 

サイズは1800×900mmで、シーツカバー付き。