せっかくのゴールデンウィーク、エンジンを自作してみませんか

エンジンを自作する……なんて簡単にできるわけじゃありませんが、不可能というわけでもありません。

 

世の中には、ゼロからパーツを作り出して、自作エンジンを楽しんでいるひともいたりするのです。

 

その証拠映像がコチラ!

 

そんなマニアな方がYouTubeにアップしていたのが、こちらの動画。

http://www.youtube.com/watch?v=HrANW5GtgR0

 

なんと星型5気筒エンジンを、パーツを削り出すところから作り上げてしまう様子が3分弱の映像にまとめられております。

 

星型エンジンというのは、その名のとおり☆のようなカタチにシリンダーが並べられたもので、航空機ではポピュラーなエンジン形式。かのゼロ戦にも星型14気筒エンジンが使われておりました。

 

この映像を見たからといって、マネできるはずもないとしても、エンジンを自作するという趣味を持ってしまうのもオモシロイと思わされること絶対。

 

ちなみに、この星型エンジンを自作された方は、過去にV12エンジン、V8エンジンの自作にも成功、その映像もアップされています。

http://www.youtube.com/watch?v=0V_2v-ol1EU

 

http://www.youtube.com/watch?v=LI7cFXfATbI

 

いやはや、凄いひとがいるものです。

そして上記の動画をアップされた方は日本在住のようですが、似たようなチャレンジをしている方がいるようで、ドイツからもV12エンジンを製作している動画としてアップされています。

 

http://www.youtube.com/watch?v=9yP42Cf06ic

 

世界は広い!

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる