プレミアム・コンパクトとして登場したばかりなのに、すっかりアウディのエントリー・モデルとしての地位を確立した感のあるA1ですが、ルーフのサイドラインを艶やかにするフィルムがオプション設定されました。
これはMINIのようにルーフ全体の色を変えるのではなく、AピラーからCピラーまでを覆うスタイルで、アクセントを付けるのにはぴったり。
A1には10色のボディカラーが用意されていますが、ルーフフィルムはシルバー/グレー/カーボン調/ブラック/ホワイトの全5色が設定されていて、これによって50パターンの外観が楽しめることになります。またコンペティションキット(フロント&サイド&ルーフのスポイラー)と組み合わせれば、まさにホットハッチと呼ぶに相応しいルックスに仕上げることもできます。
ちなみに素材は高い耐UV特性と耐久性を持っているそうで、長期間の屋外使用でも色あせの心配も少ないとか。
価格は1セットが1万9950円で(1台分は2セット必要)、参考工賃は3万2000円。
そろそろ街で見かける機会の増えたA1ですが、ディーラーオプションだけにすでに購入した方も取りつけられますし、人気のアイテムになる可能性は大ですね。
(佐藤みきお)
A