高速道路の休日料金上限1000円制度は廃止です

ついに決まりました。高速道路の「土日休日1000円乗り放題」は6月いっぱいで廃止です。理由は、「東日本大震災」の復興財源を確保するため。

確かにこの制度は土日休日への交通集中を増幅させる原因となるのでいつかは中止になると思っていましたが、こんなに早くその日が来るとは……。

それよりも気になるのは、昨年からはじまった一部区間での高速無料化、そして4月から実施する予定だった平日の高速料金の上限2000円制度も当面「凍結」となったこと。こちらは非常に残念でたまりません。復活する日は来るのでしょうか? このままお蔵入りするようなら、ドライバーは怒るべきでしょうね。

それにしても、結局のところ民主党政権になってからクルマ好きのメリットになったことって何かありましたっけ? 期待したんだけどなあ……。

なお、夜間や通行時間帯によるETC割引制度は継続されます。

(工藤貴宏)

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる