電話帳もザクザク!! 18”巨大ウーファー音圧シュレッダー!?【動画】 

まずは、このビデオの2:30頃をご覧下さい。

クルマは、アメ車のフルサイズSUV「シボレー・タホ」。リヤラゲッジにセットされた(ちょっと不格好!? な)ウーファーボックス内に電話帳を入れスイッチオン…すると……

「ブブブブブブブブブブブブブブブブブブ~」

って凄まじい極低音と共に電話帳が木っ端みじん!! 凄い威力です。

このクルマを製作したのは、アメリカ・カリフォルニア州のSDM(*1)。カーオーディオ系のカスタムショップです。映像で得意げにしゃべっている「太り過ぎたフレッド・ダースト(*2)」みたいなオジさんが、SMD代表のスティーブ・ミード氏です。

では、なぜ電話帳がバラバラになるのか?

このタホにも装着されているロックフォードなど、アメリカ製カーオディオ機器の輸入販売を手がけるイース・コーポレーション(*3)関口氏にお話を聞いた。

「よく知っているクルマですよ。2010年のCES(*4)のロックフォードブースにも展示してありましたからね。

電話帳が破けるのは空気の振動によるものです。<ウーファーボックス上部にあるサブウーファー(*5)から出る>高い音圧により、ボックス内の空気が激しい振動を起こすんですよ。それで、紙のようなものは木っ端微塵になる。こういった激しい振動を起こすには、かなりハイパワーな装備が必要ですけどね」。

それもそのはず、このタホには18インチ(約45.7cm)もの“超巨大な”サブウーファーが4発も!! 装着されているんです。映像でコイツが上下に激しく動いている様が分かりますよね。また、これらドデカいウーファーを激しく動かすために、アンプ(*6)は1台で2,500ワットの出力を出すロックフォード製T2500-1bdCPを8発もセット!!

これらにより総出力は30,000ワット!! を実現しているそうです。

パワーソースも半端なし。バッテリーは最大出力5,000ワットのハイスペックモデル、米SXパワー社製D3100を10発もセット!! オルタネーター(*7)だってデカいの4発!! も入れて常に巨大な電力を供給……etc.

電話帳が破壊されるのも無理ないっすよね。

ちなみに、前述のイースコーポレーションさんでも、かつて同じようなデモをやっていたそうです。

「ハイエースに(米)MTX Audio製22インチ(約55.9cm)のウーファーを付けて、イベントでコピー用紙や新聞紙がバラバラになるのをデモで見せていました(*8)」

このタホには、他にもおもしろいカスタムが施されています。

電話帳を破く前にミード氏がPC用キーボードを操作していますが、これはたぶんボリュームを上げているのでしょう。音楽ソースにMac Miniを使っているんで。0:40頃の映像で、運転席のダッシュボードにある10.2インチのタッチスクリーンに写っているiTunes画面は、Miniからブルーツゥースで送られているモノです。

SMDでは他にも、超オバカなカスタムオーディオカー動画をたくさんYouTube上にアップ。金髪おねーさんの髪が音圧でふわって上がるヤツなどもありますね。

気になる方は他の作品もチェキって見て下さいね。

<SMD CHEVY TAHOEスペック>

●ベース車:2001年式シボレー・タホ

●オーディオ:ヘッドユニット=パイオニア製P710(bluetooth)+Mac Mini、インダッシュモニター=10.2インチタッチスクリーン、サブウーファー=SMD製18インチ×4、スピーカー=ロックフォード製6.5インチ×10+8インチ×2+4インチ×2+1インチ×12、アンプ=ロックフォード製T2500-1bdCP(BASS)×8+T1000-4(Midbass/Midrange)×2+T600-2(Tweeters)×2,プロセッサー=ロックフォード製3sixty.2、350 Amp Mechmanオルタネーター×4、バッテリー=XSパワー製D3100×10、各部デッドニング、他

●サスペンション:ライドテック製ショックウェイヴ・チタニウム(エアサス)

●ブレーキ:ウイルウッド製6potキャリパー

…and More!!

<注釈>

*1:スティーブ・ミード。デザインズ http://stevemeadedesigns.com/)

*2:アメリカのロックバンドLimp Bizkitのヴォーカル

*3:US製オーディオ機器の輸入販売元。音圧系カスタムオーディオに関して詳しい。 http://www.escorp.jp/

*4:毎年1月、アメリカ・ラスベガスで開催されるカーオーディオや電気製品などの見本市。http://biz.knt.co.jp/pm/ces/

*5:超低音域用スピーカーのこと

*6:プレーヤーなどの音を増幅してスピーカーやウーファーに送る装置

*7:エンジンなどの運動エネルギーから発電する装置

*8:Jack Hammer HIACE Wall Of Bass。http://minkara.carview.co.jp/userid/501229/car/455212/profile.aspx

(Janjan)