エボではありません「イーボ」です。hTC EVO「WiMAX搭載スマートフォン」

これで取材中の悩みを一発解決です!機動力が自慢のクリッカー編集部隊。ネタさえあればどこでも飛んで行くのですが、いつもの悩みがインターネット環境。その場ですぐに原稿を上げたい時なんかはモバイルWi-Fiルーター持ち歩けば良いのでしょうけど、自分ケータイに会社ケータイ、iPhoneにルーターと4種類も通信機器はめんどくさい。というかそんなにお金使えない。そんなわけで今まで取材先では、いつも小林のアトつけて彼のルーターの電波をこっそり使っていたんですよ。

こんなボクのアクセスポイントの悩みを一発解決してくれるスマホが4月15日にauから新発売されたこの「hTC EVO WiMAX」なんです。

こちらはWi-Fi対応機器を最大8台まで接続できる「Wi-Fiテザリング」機能を搭載していますので、パソコンやタブレット、携帯ゲーム機などのインターネット接続が外出先でも出来ちゃいます。しかも月々のWiMAX利用料が525円とかなりお得!通話用のプランやパケット通信費などすべてコミコミでも7,080円~と決して高くありません。

即座にゲット!といきたいところでしたが「ただいま入荷待ちです」ということでしたので、とりあえず電波確認用のサンプルを借りてきました。WiMAXはエリア的に弱い場所もあり、また高層階に電波が届きにくいらしいので、まずはサンプル機器で電波状況を確認してほしいとのこと。

実際自宅マンション(11F)でもなんら問題なくWi-FiテザリングでPC、iPhoneともサクサクWeb閲覧できました。この原稿のUPもWi-Fiテザリングで行いましたが、まったくストレスなしです。また、「EVO」本体もいろいろいじってみましたが、特に動画閲覧(YouTube)はiPhoneよりスムーズです。ちょっと難をいえば、タッチパネルの操作性はiPhoneの方がいいかな。

あとはバッテリーの持ちだけが心配ですが、「予備バッテリーをお付けします」とのことだったので、心配いらないでしょう。このタイミングだったらコレはマジで買いです。

 

そんなわけで今、悩んでいるんですよね。ドコモのガラケーを解約するべきか、ソフトバンクのiPhoneを解約してiPodタッチとして「hTC EVO」のWi-Fi環境で使うか…

iPhoneの残債と違約金合わせると3万円近くなっちゃうんですもん。

くわしくは Android au

(テングダンディ)