タイではSUVもピックアップなんです/いすゞD-MAX&MU-7【バンコクモーターショー】

タイ市場はピックアップがもっとも売れているカテゴリーなのですが、それには理由があります。

「ピックアップと同じシャシーを持つ7人乗り以下のSUV」も、ピックアップの扱いとなるのです。

そこで各メーカーは、日本で売っているモノコックボディのSUVとは別に、ピックアップの姉妹車となるSUVを開発。

2人乗りシングルキャブ、5人乗りダブルキャブ、そして7人乗りSUVと幅広いラインナップを構成しています。

それらを紹介していきましょう。

まずはいすゞから。

いすゞのピックアップはD-MAX、SUVはMU-7という名称。

今回はD-MAXのFRモデルにオンロード志向のハデなカスタマイズを施したものが目立っていました。

現行モデルは2002年にデビューし、フェイスリフトも2006年におこなわれています。

発売からだいぶ時間が経っているため、華やかさを加えようとする狙いがあったのかもしれません。

MU-7はおとなしい外観でしたが、やはりちょっと古めかしい印象なのは気のせいでしょうか?

D-MAXとメカニズムを共有するシボレー・コロラドの新型がデビューしたので、D-MAXとMU-7もそろそろ新型が登場するのかもしれませんね。

(古庄速人)