福島第一原子力発電所は既に壊れています【Googleマップ】

記事を書こうと先週の記憶を辿るため、グーグルマップで訪問した先やお話に出てきた場所をトレースし、記憶を蘇らせていました。

それで、ふとマップから航空写真に切り替えてみました。

すると、被災地の周辺は被災後の様子にすでに更新されているようです。

船が陸地にあったり、コンテナがバラバラになっていたり、田んぼの真ん中に家があったり。

それで、福島第一原子力発電所を見てみました。

すると、すでに1号機、3号機、4号機は明らかに建屋が吹き飛んだような状態になっています。

近くに消防車のようなものも見えます。

 

また、グーグルアースでは、過去の航空写真も見ることができます。

震災前の福島第一原子力発電所の様子は2004年11月21日のもの、その後、震災後の3月12日(この時点では1号機の建屋も健在)から毎日のように更新され、建屋が次第に破壊されていった様子がわかります。最新のものは3月19日のようですね。

googleは今回の災害に積極的にインターネットでできることを展開しているようですが、ここまでやっていたとは驚きです。

今回の災害に関するgoogleのページはコチラ>>>http://goo.gl/saigai

(小林和久)

この記事の著者

編集長 小林和久 近影

編集長 小林和久

子供の頃から自動車に興味を持ち、それを作る側になりたくて工学部に進み、某自動車部品メーカへの就職を決めかけていたのに広い視野で車が見られなくなりそうだと思い辞退。他業界へ就職するも、働き出すと出身学部や理系や文系など関係ないと思い、出版社である三栄書房へ。
その後、硬め柔らかめ色々な自動車雑誌を(たらい回しに?)経たおかげで、広く(浅く?)車の知識が身に付くことに。2010年12月のクリッカー「創刊」より編集長を務める。大きい、小さい、速い、遅いなど極端な車がホントは好き。
続きを見る
閉じる