コレしかないのでとりあえず買ってみた「充電式電池」

大手電気量販店に単三電池を買いに行ましたが「東北地方太平洋沖地震」の影響ですべて売り切れ、繰り返し充電できるエネループさえも、みごとに店頭から消えていました。そのカラになったエネループの隣の棚に並んでいたのがこちらの「充電式電池」だったんです。デザインも女の子向けだし、2,980円とエネループよりも割高。でも、ないと困るのでしょーがなく購入することにしました。

商品の名前は「AN ECOL」、コレって女子目線から開発した商品なんでしょうね。鏡台かなんかのコンセントにさしておいても違和感のないチャーミングなデザインで、脱毛とか毛ぞり用に使ってちょうだいな、みたいな・・・

実際に使ってみたのですが、女の子目線の使い勝手が、実は(ボクにも)非常に実用的なんですね。

「長い爪」でも電池の出し入れがしやすいように設計されてると思うんですが、この電池の挿入方式ですと、手袋したままでも扱えるんです。野外でのカメラの電池交換などを考えると、ボク的には非常に便利です。

軽くひねると蓋が開くし、電池の出し入れもひっくり返すだけ。大きさもコンパクトだし。

万が一の災害の時なんかも、だれでもカンタンに使えちゃうと思います。子供や老人でもOKですね。

説明書を読みますと、他社製品より若干充電時間が長いようですが、実用的にはまったく問題ないでしょう。

ユーザービリティに優れた商品というのは、普段何気なく使っているものでも、非常事態の時にはその真価を発揮するのだと思います。売れ残りのハズだったのですが、良いモノと出会って少しうれしくなりました。

問合せ先・・・エレコム

(テングダンディ)

 

(テングダンディ)