計画停電前に準備している4つのアイテム【東北関東大震災】

本日から関東各地で計画停電が実施されます。東北の被災地所状況のことを考えれば、停電ぐらいは首都圏でも受け止めなければならないと個人的に感じています。

でも、せっかく事前に停電がわかるのなら、準備することも可能です。そうなった時に役に立つと思われる、私が日ごろから使っていた我が家の停電グッズを紹介しましょう。

 

1.手動充電型ラジオ付きランンタン

これは本体横のハンドルを回しておくと、LED式のランタンンを光らせたり、FMラジオが聞けるというもの。1分間ハンドルを回せば15〜20分使えることになっています。でも、実際にはラジオはそこそこの時間使えますが、ランタン部分は2〜3分ぐらいで暗くなってしまいますので、頻繁に回すような状況です。LEDランプ自体もたいして明るくありませんが、停電時には電池切れの心配がないので頼りになります。確か3年ぐらい前に1500円位でホームセンターで買った記憶があります。価格が安かったので性能が低いのは我慢しましょう。

 

2.ワンセグ付きポータブルナビ

最近はPNDと呼ばれる脱着式の簡易ナビが流行っていますよね。私も使っています。このPNDにはワンセグが付いているものと付いていないものがあるのですが、私はクルマの中で待機することが多いのでワンセグ付きを買いました。このPNDは充電池が内蔵されているので、家庭用電源やクルマのシガーライターで充電しておけば3〜4時間位はテレビが見えます。災害中は情報収集が必要ですので、テレビが見えるのは重要です。私は2年ぐらい前に3万円位で買いましたが、今は2万円台で買えるようです。PNDを買うならワンセグ付きがおすすめです。

 

3.DC12V-AC100Vインバーター

これはクルマの12V電源を家庭用の100Vに変換して使える変換機。クルマのシガーライターに繋ぎ、コンセントを差せば家電が使えます。でも、私が買ったのは最大500W、定格出力300Wの安物なので、家庭用暖房器具や調理器具などは難しいでしょう。でもノートパソコンやデジカメの充電などは余裕で使えます。私は2500円位で5年前に買いました。高額なインバーターは、もっと出力の高いものがあります。

 

4.充電式単3電池

これは皆さん使っていると思いますが充電式のニッケル水素単3電池です。単3が主流ですがアダプターを使えば単1や単2の製品にも使えます。私はサンヨーのエネループという商品を使っています。1000回の繰り返し充電も可能という触れ込みで、実際にすでに2年以上使っていますが、大きな性能劣化は感じられません。価格は単3を4本と充電器付きで2千円台で買える感じです。

 

ほかにもシガーライターから携帯電話を充電するグッズなど、カーグッズの中には停電時に便利な商品がいくつもあります。カーグッズを買う時には非常時の使い勝手も考慮しておきましょう。でも、災害が起きてからでは、すぐに売り切れてしまうので、平常時に探しておきましょうね。

(岡島裕二)