プリウススペースコンセプトの3列目は意外に座れますが5人乗りとの価格差は大きそうです

遂に実車とご対面することができたプリウスミニバンのプロトタイプ。空力命のプリウスベースでサードシートに人が座ることができるのかと半信半疑でしたが、実際に乗り込んでみると、広いとはいえないものの「ウィッシュよりも少し頭上が狭いかな」といった程度の居住性が確保されていました。

シートも座面が薄く見えるものの、実際に座ってみると適度なクッション性があり、つま先も2列目シートの下に入れることができるので、170cm位までの人なら問題なく座れそうです。2列目には18cmのスライド機能が付いているので、サードシートに人が座る時に少し前に出せば、長い時間でも乗れそうです。

サードシートをたたんで荷室を広げるのもバックレストをワンタッチで倒すだけなので簡単。サードシートを倒した時の荷室の広さも、床下収納の小さいほうがないものの、5人乗りと大差ない感じです。

7人乗りでも大きいほうの床下収納は使えるので、7人乗りを選んでも荷室の広さは特に犠牲になっていない感じです(容量的にはマイナス30リットル)。バッテリーが異なるので、5人乗りと7人乗りは価格差が大きそうですが、これなら圧倒的に7人乗りが売れそうな感じです。

(岡島裕二)