プリウスミニバンの正式名はプリウス+(プリウスプラス)でなくプリウススペースコンセプト!?

デトロイトショーやジュネーブショーに参考出品され、徐々に情報が明らかになってきたプリウスのミニバン。

そして先日、遂に日本仕様のプロトタイプに乗ることができました。実車を見る前は「ラゲッジ床下にバッテリーを積むプリウスでミニバンなんか作れるの?」と思っていましたが、ミニバン仕様はコンパクトなリチウムイオンバッテリーを採用して、前席中央に搭載するといった大技を繰り出すことで、上手く3列シートパッケージを作り上げていました。

通常、プロトタイプに試乗までさせてくれると、価格や燃費といったトップシークレット項目以外はいろいろと教えてくれるのですが、なんと今回は車名も非公開!プリウスプラスやプリウスアルファなんて噂が流れていますが、ここまで秘密にしていると、実は両方とも違ってたりして?などと勘繰ってしまいます。ちなみに配布資料にはプリウス・スペースコンセプト プロトタイプとなっていました。

試乗車にはエンブレムにキッチリ黒いテープが貼ってありました。剥がして中を確認したい衝動にかられましたが、小心者の私にはできませんでした…。

(岡島裕二)