「エクセディCUPオプション2お遊び耐久」いよいよ2011年シーズンが開幕!

今年で開催7年目となり、関西では最も人気のあるサーキットイベントに成長した「エクセディCUPオプション2お遊び耐久」。草耐久レースでありながら、プロショップのデモカーなども多数エントリーしていることもあって、スプリントレースのような白熱したレース展開がみどころ。そのいっぽうでSタイヤの禁止やこまかなクラスわけによって、ビギナーでも気軽に参加できる環境が整っていて、イベント名どおり「お遊び」感覚で楽しめるところが多くのエントラントから支持される秘密です。

そんなお遊び耐久の2011年シーズン開幕戦が3月5日(土)、兵庫県のセントラルサーキットで開催されました。第1戦の今回は3時間を3名以上のドライバーで戦うというルール。クラスはシルビアなどがエントリーするエキスパートターボ、シビック勢がひしめくエキスパートNA、低コストでのエントリーが可能なコンパクトクラスなどが設定されています。

そのなかでもこのレースの花形的存在といえるのがアンリミテッドクラス。他のクラスのように排気量による制限がなく、「レース中に5分の義務ピットインを1回は消化すること」という決まりが存在するくらいなので、作戦や車種選択の自由度が広いのが特徴です。ちなみにこのクラスではランエボでエントリーするインタートレーディングが2年連続でシリーズチャンピオンを獲得していますが、今回も圧倒的な強さを見せつけ、ポールトゥウインで今季初優勝を達成。3連覇に向けて順調なスタートを切っています。

(正松本宏)

この記事の著者

編集長 小林和久 近影

編集長 小林和久

子供の頃から自動車に興味を持ち、それを作る側になりたくて工学部に進み、某自動車部品メーカへの就職を決めかけていたのに広い視野で車が見られなくなりそうだと思い辞退。他業界へ就職するも、働き出すと出身学部や理系や文系など関係ないと思い、出版社である三栄書房へ。
その後、硬め柔らかめ色々な自動車雑誌を(たらい回しに?)経たおかげで、広く(浅く?)車の知識が身に付くことに。2010年12月のクリッカー「創刊」より編集長を務める。大きい、小さい、速い、遅いなど極端な車がホントは好き。
続きを見る
閉じる