注目のiPad2発表!! ハードの進化でクルマ系ゲームアプリが楽しくなる【新製品】

ついにiPad2が発表されましたね。初代デビューから、わずか1年での大刷新ですよ〜。

初代iPadは2010年1月に発表されましたが、日本での発売は2010年5月28日のこと。だから初代iPadオーナーにとっては、たった10カ月で“旧型オーナー”になってしまいます。私もそのひとりです(涙)。ちょっと悔しいっす。

それにしても、ここ数年アップルの快進撃はモノ凄く、iPhone、iPad、MacBook Airなど、続々と革新的な新製品を発表し続けていますよね。

すでにiPad2の情報は、アップルジャパンの公式ページにも公開されています。デザインが一新され、より薄く、より速く、より軽くなって魅力が大幅に増したことが詳細にリリースされています。

液晶ディスプレイの解像度には変化ないようですが、IPSディスプレイはより美しくなり、視野角も広がっているとのことです。また、デュアルコアA5チップの採用、カメラ&大型スピーカー搭載などにより、ビジネスはもちろんのこと、ホビーユースとして楽しさが膨らみそうです。

クリッカーとしては、ジャイロ、加速センサー、コンパスの機能を駆使したクルマ系ゲームアプリに注目したいところです。発売直後には、アッと驚くようなカーゲームが登場する可能性は高いですよね。また、車載すれば、カーナビとして使用したり、駐車中に映像を見たり、行きたい店の情報を検索したり、なんでもできる最新ガジェットといえます。はい。

個人的には、療養中のスティーブ・ジョブズ氏が壇上でプレゼンテーションしたことが大きなトピックだったと思いますが、皆さんはいかがですか?

さてさて、エレコムよりiPad2向けの新製品が発表されました。

iPad2を快適に使用するための専用アクセサリとして、液晶保護フィルム4タイプ、シリコンケース、シェルカバー、ソフトレザーケース、ソフトレザーカバーを本体発売に合わせて順次発売されます。

iPad2用液晶保護フィルム(イメージ)

iPad2用シリコンケース(イメージ)

iPad2用ソフトレザーケース(イメージ)

こうした新製品の発表とほぼ同時にアクセサリ類の発売を宣言できるのは驚きですよね。アップル製品のみならず、あらゆるメーカーの新製品情報をどうやって入手しているのか気になります。

そうそう、iPad2の日本での発売は3月25日です。

(南風よしお clicccar編集部)