インドネシアの謎シリーズ③ カスタマイズが流行ってる!?

ナシチャンプルーを食べて、

大渋滞を進んでいると、

バイク屋さん発見!

ディスクローターのディスプレイはぶら下がり式。

バイクのリヤタイヤに使えるよう、ドラムブレーキに改造されたホイールは、

なんと日本でも上級改造ファンが使用する、極太(バイク用としては)となる、

クルマ用ホイール! もちろん販売してます。

なんと、沖縄レーシング・デザイン・ジャパンなるホイールも売ってましたが、

もちろん、日本とも沖縄とも関係ないハズです。

さらに、こんな牛ちゃんを横目に、走っていると、

町の(不良?)少年たちがカードしてまして、

そんなカードゲームには興味はなかったんですが、彼らのバイクに注目!

ちょっとどいてくんないと写真撮れないんだけど! とは言い出せず、

すんません、写真を~? テキな笑顔で近づき、

大きなディスクローターやキャリパー取り付けのアルミ削りだしのサポート、

それにホイールまでチェンジしちゃってる写真や、

けっこうカッコいいサブタンク付きのリヤショックの写真、

それにバックミラー、ハンドルのグリップ、調整式のブレーキレバーなどを激写!

現地の所得を考えると、とっても高い買い物なハズなのに、

洗車もせずに乗りっぱなりなトコをみると、

カードは相当もうかるのかなぁ~?

なんて、インドネシアの不思議でした。

Photo:Tsuyoshi Chiwa