<ベストカー3.26日号>
ベストカーさん、「日産リーフ、いきなり300km徹底テスト」読ませていただきました。さすがはクルマ系一番誌ですね、「電費、充電、加速、充電スポット検索」と様々な角度からアプローチされていて、知りたいことがギュッと凝縮されています。クリッカーでもいろいろと参考にさせていただきますね。
実はクリッカーでもEVは交通機関として有用なのかを東京~大阪という交通の大動脈を使って2月の上旬に実験をいたしました。結局リーフの広報車が手当てできずにやむなくi-MiEVで行ったのですが。狭くて寒い車内、男2人で片道600キロ、往復1200キロを4日で走破しました。
日産はリーフの発表会の時に「急速充電の設置は半径40キロを目安として日本のほとんどを網羅しているので安心してお乗り出来ます。」といってました。でも実際、東京~大阪間600キロを走破してみると、点と点を危うい線でつないでいくような精神的にも肉体的にも大変ツライ経験でした。氷点下の中、暖房は使えず、節電のために上り坂では登坂車線を進み、繁茂に高速を乗り降りするわずらわしさ…これではドライブや家族旅行はムリだな、と感じた次第です。
くわしくはこちらにまとめてあります。
【東京-大阪i-MiEVで航続距離に挑戦】完走してわかったこと。
また、ディーラーで充電を断られたこともありました
【東京-大阪i-MiEVで航続距離に挑戦】トラブル発生! 彦根で一時ストップしてしまいました。急速充電ができません。どうしたらいいのでしょう?
静岡三菱が全店「月曜休店日」で動けない!?
【東京-大阪i-MiEVで航続距離に挑戦】最大のピンチ到来!切り抜けられるのか・・・
こんな感じでインフラはまだまだだな~というのがぼくの感想です。
そこでベストカーさん、行政への取り組みの問題提起も含めて、いっしょに青森県の大間までリーフでレースしませんか?
もちろんゴールには本マグロ!
ご連絡おまちしていまーす。
(テングダンディ)