【ニューモデル速報】新型メルセデス・ベンツCLS、オプションだけで350万円の高級車!

メルセデスベンツから、新型CLSが発表されました。

  

前モデルのCLSは、デビュー当時「うひゃー、なんかぬめっとしてるみたいでキモ迫力あり!」って感じで大きなインパクトをもたらして、“クーペ風セダン”のようなジャンルを築いたといってもいいようなクルマでした。

日本じゃかつてペルソナとかカリーナEDとかエメロードとかに当たるような気もしますが、まあ、CLSはライバル社の目から鱗を落としちゃったようで、なんとなく似ているようなVWパサートCCやBMWの5シリーズグランツーリスモなんかを生んじゃった気もします。

そんなCLSが新型にフルモデルチェンジしました。基本コンセプトは変わらず、川上完さんも「やっぱ後ろの天井は低いね」とおっしゃってました。

頭のスペースも含め、キチンと大人が座れなくはないんですが、なんとなく目の上の天井が気になると言えば気になります。

今のところタイプは2つ、AMGと普通のヤツでそれぞれCLS 63 AMGとCLS 350 BlueEFFICIENCYといいます。

 

AMG 63は6.3リッターエンジンを搭載するのではなく、5.5リッターのV8ツインターボです。350はそのまま3.5リッターのこちらはV6です。

どちらにもアイドリングストップが装着され、エンジンは筒内直噴です。こういったクルマだからこそエコなイメージは必須ですね。今時エコを考えてないと頭悪そうに見えますもんね。

価格はCLS350が930万円、AMGが1625万円です。

けっこうなお値段です。

で、AMGは標準で386kW(525ps)/700Nm(71.4kgm)のエンジンを搭載しますが、実はオプションが用意されているんです。オプションのAMGパフォーマンスパッケージを注文すると、410kW(557ps)/800Nm(81.6kgm)となります。19インチホイールやサスペンションなどの足まわりも変更になり、オプション価格は110万円となります。

さらに、ブレーキ性能を向上させるAMGカーボンセラミックブレーキを装着するとキャリパーがゴールドになってお値段は140万円。さらにさらにAMGカーボンエクステリアパッケージは60万円、AMGカーボンインテリアパッケージは40万円でございます。

それらのオプションだけでも足すと350万円。普通の、まあちょっといいクルマが買えちゃいますね。

プロモーションムービーはコチラです。

スペックはコチラです。
http://www.mercedes-benz-service.jp/passenger/car_lineup/cls-class/catalog/spec/#page=1

(小林和久)

この記事の著者

編集長 小林和久 近影

編集長 小林和久

子供の頃から自動車に興味を持ち、それを作る側になりたくて工学部に進み、某自動車部品メーカへの就職を決めかけていたのに広い視野で車が見られなくなりそうだと思い辞退。他業界へ就職するも、働き出すと出身学部や理系や文系など関係ないと思い、出版社である三栄書房へ。
その後、硬め柔らかめ色々な自動車雑誌を(たらい回しに?)経たおかげで、広く(浅く?)車の知識が身に付くことに。2010年12月のクリッカー「創刊」より編集長を務める。大きい、小さい、速い、遅いなど極端な車がホントは好き。
続きを見る
閉じる