テレビや雑誌を見ていると、最近やたらと「エコ」をテーマにした番組や記事が多いですよね。それだけ大切なものであるのは否定しませんが、ある意味ではブーム的な感じもしちゃいます。
最近は各メーカーから「ECO」系のボタンが追加されていて、それらはすべて低燃費を輔助してくれるものです。また、停車時にエンジンを止める「アイドリングストップ」も増えていますよね。
で、日産なんですが、ノート、キューブ、ティーダには「エコモードスイッチ」なるものが付いています。これって、どんな機能を持っているか、ご存知ですか?
じつは考え方はとてもシンプル。停止時からアクセルオンしたときにゆっくり加速するようにしたり、一定の速度を保つのをサポートしてくれるのです。その結果、燃費アップにつがっていくという、ごくごく自然な省燃費=エコなスイッチなんですね。
それをGOカンガルーくんが分かりやすく紹介してくれます。
ということで、詳細は日産の特設ページへどうぞ!
http://www2.nissan.co.jp/EVENT/ECOVALUE/ECOSWITCH/index.html
いまなら、動画や壁紙サービスも充実していますよ。ただし、期間限定ですので、お早めのアクセスをオススメします。
それにしても、電気自動車を発売したばかりの日産は、どんどん新しいテクノロジーを投入していますね。
誰か、大食いを抑制する「人間用エコスイッチ」を発明してくれないかしら?
(南風よしお clicccar編集部)