メルセデス・ベンツ 2014年式 C200 ツーリングワゴン アバンギャルドAMGパッケージ【超個人的ミニインプレッション】

今回はつい先月に発表・発売されてつい2週間前に我が家に納車された新型Cクラスのインプレッションをしてみたいと思います。(あくまでも親のクルマです笑)

・ 購入に至った経緯 
2008年式の同じC200-T AMGパッケージを乗っていました。今年の7月が丁度車検の時期で同タイミングでこの新型Cクラスが発表されるとヤナセの担当セールスが連絡があり、先月中旬にお話を聞いて3~4時間検討して購入することになりました。(この時車体はすでに海の上)

 

・やっと運転できる!
今まで任意保険の年齢制限で親のクルマを運転する機会がなかった私はこのクルマからようやく運転することが出来るようにしてもらいました。

 

・年式の話
ベンツでは車体の金型で年式を決めるとか。このCクラスの金型は少なくとも2014年いっぱいは使われるということなんでしょうね。モデルによっては2009年式もあるとか。


・ファーストインプレッション「なんじゃこりゃあ!」
納車されて初めてCのハンドルを握って走らせてみたら、ともかくハンドルが軽い!軽い!自分が普段運転しているレガシィと比較するのはちょっとおかしいかもしれないが、「こんなに軽くていいの!?」と思ってしまった。
アクセルは適度に重みがあるが、アクセルワークはし易い(自分の足(幅広)だとブレーキペダルとのクリアランスが若干気になった)レスポンスもよく低回転もりもりで快適でしたd^^。

・エクステリア
AMGパッケージというのもあるが、より迫力が増してます。ヘッドライト内側の「C」の形のスモールランプは父親からは前の方がかっこいいかもという意見がありました。またCd低減なのかサイドミラーが小さく感じました。

・インテリア
ステアリングが以前に比べて小さくなってよりAMG C63に近い雰囲気になっていました。
カーナビはこのモデルから埋め込み型になって全体的にスッキリしてSクラスのような高級感を感じられました。しかし、カーナビの操作感、COMMANDシステムというよりカーナビのシステム自体は大手のカーナビに比べるとちょっと見劣りするかなぁ….Bluetoothを使ったオンラインサービスはまだ試していないので後日報告します。

・SPORTモード
AMGパッケージのみにあるモードでシフトタイミングとサスペンションダンパーの特性がハードになります。高速道路で試してみたのですが、道路の繋ぎ目での「ハネ」はしっかり拾うのですが、ピタッとすぐに収まるので後部座席での不快感がないと感じられます。

・燃費
つい日曜日に中央道〜首都高大黒PAを往復したのですが大体11~12km/lでした。

・とりあえず総評?
箱根とかでワインディングを試していないのでまだまだ評ずるには足らないかもしれないですが、非常にリラックスして運転できるクルマです。「走る」より「曲がる」「止まる」が大きく感じられました。ワインディングを試したら報告したいと思います 。

(栗原 淳)