【BMW X4・試乗】よりスタイリッシュなエクステリアを得た2代目モデル

BMWのSUV(BMWではスポーツ・アクティビティ・ビークルという意味でSAVと呼んでいます)の歴史は、2000年に発表されたX5に始まります。

その後、さまざまなシリーズにSUVが追加されました。X4はそうした一連の流れのなかではちょっと遅めで、2014年に初代モデルが登場、4年の月日を経てフルモデルチェンジとなりました。

新型X4は従来型に比べてホイールベースを55mm延長し、クーペのようなスタイリングとなっています。クーペ、グランクーペの4シリーズは3シリーズとプラットフォーム共有されているの勘違いされがちですが、X4のベースとなるのは5シリーズのプラットフォームです。

その5シリーズのプラットフォームは7シリーズとの共通性のあるものですから、3シリーズ、4シリーズよりも上位のモデルであることがわかります。

全長4760×全幅1920×全高1620mmというタップリとしたボディサイズですが、Aピラーからルーフにつながるラインはフラットとなる領域はなく、ドライバーの頭上を頂点としてなだらかにリヤエンドまで曲線を描きます。サイドウインドウにはクォーターウインドウが採用される6ライトデザインで、ルーミーでスタイリッシュなスタイルとなっています。

フロントでは大型のキドニーグリルが目を引きます。ヘッドライトはグリルに向かって絞り込まれたデザインで、アクティブヘッドライトが標準装備となります。正面から見るとグリル内に存在するステーが気になります。いずれブラックアウトされることを期待します。

リヤは横長のコンビランプを採用、最近のヨーロッパ車ではこうした横長のコンビランプデザインが増えてきています。ディフューザー風のアンダースポイラーの左右には角形で力強いエキゾーストパイプがアクセントとなっています。

(文/写真・諸星陽一)

この記事の著者

諸星陽一 近影

諸星陽一

1963年東京生まれ。23歳で自動車雑誌の編集部員となるが、その後すぐにフリーランスに転身。29歳より7年間、自費で富士フレッシュマンレース(サバンナRX-7・FC3Sクラス)に参戦。
乗って、感じて、撮って、書くことを基本に自分の意見や理想も大事にするが、読者の立場も十分に考慮した評価を行うことをモットーとする。理想の車生活は、2柱リフトのあるガレージに、ロータス時代のスーパー7かサバンナRX-7(FC3S)とPHV、シティコミューター的EVの3台を持つことだが…。
続きを見る
閉じる