Honda N-VANが叶えてくれる夢の6輪生活を実提案!

乗り物好きのなかで、テッパンのあこがれ生活のひとつと言えるのが「夢の6輪生活」です。これは、クルマとバイクの両方を持って、出かけることを意味します。つまり、クルマにバイクを乗せて楽しんじゃおうというのが「夢の6輪生活」です。

キャンプ場までバイクを積んで行けば、バイクで周囲を走ったり、ちょっと買い物に行ったり、奥まったポイントまで釣りに出かけたりとその機動性は無限大に広がります。

でも、クルマにバイクを積んで……ってコストもかかるしそんな簡単にいくものじゃない、と思っている方も多いことです。ところがそんな「夢の6輪生活」が夢じゃなくて「超・現実的な6輪生活」ができるクルマ&バイクのセットを見つけちゃいました。

アウトドアイベント「GO OUT CAMP Vol.14」の会場に展示されたHondaのN−VAN+クロスカブ110の組み合わせがそれです。N−VANはHondaの大ヒット軽自動車Nシリーズに追加された、軽自動車の商用バンモデルです。従来の1ボックスタイプのバンは軽トラックをベースしていたので、運転席の下にエンジンを積んで、後輪を駆動する方式がほとんどでした。ところが。N−VANはN-BOXをベースとしているので、エンジンはフロントのボンネット内にあって、駆動されるのも前輪です。なので室内のフロアは低くフラットで荷物を積むには最適なパッケージングが行われています。

従来の考え方だと荷物を積むクルマで前輪駆動にすると、駆動輪に十分なトルクが伝わらないとされていたので、FFの商用車はあまりメジャーではありませんでした。しかし、Hondaはかつてライフ ステップバンというFFの軽バンを製造、その後ステップワゴンでFFワンボックスを成功させ、今や国産ミニバンはすべてFFになりました。その高い技術力を使って、FFでの軽バンを作ったわけです。

N−VANは単純にN-BOXベースのバンモデルというわけではありません。そこにはHondaらしい、技術とアイディアがたんまりと詰め込まれています。まずは、Nシリーズに共通のセンタータンクレイアウトの採用により、フラットなフロアを可能にしました。この時点でライバルに差を付けたことになります。商用バンだとリアシートは前方に2段階で折りたたむようなものが付けられることが多く、荷物室はフロアパネルがむき出しもしくはビニールシートが貼ってあるような状態であることがほとんどです。でもN−VANは違います。シートは床下にダイブダウンさせる方式です。荷室という雰囲気はなく、ワゴンのラゲッジルームのような感じです。リアシートと助手席をダイブダウンさせるとそのスペースがフラットになります。そしてフロアの8カ所にタイダウンフックが設けられているので、バイクはもちろんさまざまなギアを積んで固定しやすくなります。

さらに使い勝手をよくしているのが、テールゲート開口部とサイドドア開口部の設定です。ハイルーフ仕様の場合、テールゲート開口部は高さが1300mm、横幅が1230mmなので、テールゲートからバイクを積み込むときもラクラクです。今回積まれていたクロスカブC110は、全長は1935mm、全幅は795mm、全高は1090mmですから、さほど小さいわけではありませんが、このサイズなら余裕で積めちゃいます。さらに助手席側はセンターピラーレス方式なので、開口部の幅が1580mmもあるので、フロントまわりをタイダウンベルトで固定するなどの作業がバツグンにやりやすいです。

  

クロスカブを積載した状態でもドライバーズシートからの視界は十分に確保されています。助手席を収納した部分も使えるので、ドライバーの視界を確保した状態でバイクを積めるため、運転時も安心です。

N−VANは53馬力の自然吸気エンジンのほかに64馬力のターボエンジンも用意。もちろんターボのほうが力強い走りができますが、自然吸気エンジンもなかなかしっかりした走りをします。自然吸気エンジンには6速のMTも用意されています。
さらに最近のクルマとしては必需品とも言える安全装備も「Honda SENSING」を全車で標準装備しています。衝突軽減ブレーキ(CMBS)、歩行者事故低減ステアリング、先行車発進お知らせ機能、標識認識機能、路外逸脱防止機能を全タイプに標準装備。ACC(アダプティブ·クルーズ・コントロール)や誤発進抑制機能、LKAS(車線維持支援システム)、後方誤発進抑制機能もCVTモデルに標準で装備。さらに+STYLE FUNにはオートハイビームも装備されます。

この記事の著者

諸星陽一 近影

諸星陽一

1963年東京生まれ。23歳で自動車雑誌の編集部員となるが、その後すぐにフリーランスに転身。29歳より7年間、自費で富士フレッシュマンレース(サバンナRX-7・FC3Sクラス)に参戦。
乗って、感じて、撮って、書くことを基本に自分の意見や理想も大事にするが、読者の立場も十分に考慮した評価を行うことをモットーとする。理想の車生活は、2柱リフトのあるガレージに、ロータス時代のスーパー7かサバンナRX-7(FC3S)とPHV、シティコミューター的EVの3台を持つことだが…。
続きを見る
閉じる