【ホンダN-VAN公道試乗】19年ぶりにフルモデルチェンジし、あえてFFベース化した商用車の実力は?

ホンダが久しぶりに軽商用バンをフルモデルチェンジ。長らくミッドシップ・レイアウトの「アクティバン」が担っていたカテゴリーにニューモデルを登場させました。

それが「N-VAN」、新世代軽自動車Nシリーズとしては初の商用モデルです。

これまで軽商用バンといえば、アクティがミッドシップ、それ以外のダイハツ・ハイゼットとスズキ・キャリイはFRレイアウト。いずれにもしても後輪駆動を基本としています。

しかし、N-VANはそのサイドビューを見てもわかるようにフロントエンジンのFFベースの商用車。タイヤを四隅に配置したことで、ロング・ホイールベースとなっていますから小回りの面でも不利なレイアウトです。

なにより、多くの荷物を積んだ際にリアが沈むこむため、商用バンには後輪駆動が向いている(すなわち、前輪駆動は不利)というのが定説ですが、ホンダはあえてFFベースで低床化することで室内高を稼ぐという新提案をしてきたのです。

アクティバンの後継として最大積載量は軽商用バンのリミットとなる350kgを実現、助手席までダイブダウン格納することで荷室長(奥行き)を稼ぐというアイデアも盛り込まれています。さらに助手席側はBピラーレスの大開口とすることで、荷物の積み下ろしをしやすくしているのも、新しい提案です。

さらに、純粋なビジネスカーだけではなく、レジャービークルとして使われることを想定して、パーソナルユースに見合った仕様として「+STYLE」をラインナップしているのもユニークなところ。ハイルーフでLEDヘッドライトなどを備えた「+STYLE FUN」と、ロールーフのカスタム仕様といえる「+STYLE COOL」の2タイプを設定しています。

エンジンはN-BOX譲りとなる、最新型3気筒でターボとNAを用意。トランスミッションはCVTを基本としながら、NAにはNシリーズとしては初めてとなる6速MTを設定しているのもニュースといえるでしょう。ちなみに、この新しい6速MTはフル積載でも十分に走れるようローギアード気味の設定、イメージ的にいえば5速100km/hで5000回転(6速100km/hでも4000回転)といったギア比となっているほどです。

今回試乗したのは車中泊などのレジャーに使われることをイメージした「+STYLE FUN」、ターボエンジンを積んだグレード(トランスミッションはCVT)を市街地で味わうことにしました。

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる