奴田原文雄選手が手ほどき。塚本奈々美のNUTAHARAラリースクール レポート

TGRラリーチャレンジに参戦中の私塚本奈々美が、7月7日・8日、全日本ラリー選手権で10度の総合チャンピオン、海外ラリーでも活躍された奴田原文雄プロがTRD協力の元で主催する日本で初めての本格的なラリースクールに参加をさせて頂きました。

今回のコースは北海道陸別市にある陸別サーキットです。

ここはラリー北海道や北海道シリーズ戦の会場にもなっており、数少ないオフロードサーキットとあって、グラベルの練習にとてもいい環境でした! 奴田原プロは少人数制のスクールにこだわり、一人一人を丁寧にフォローしたいことから今回は限定4組のレッスンです。

TRDからの協力もあり、競技車両をレンタルして練習ができる至れりつくせりの魅力的なスクールでした。

7月7日北海道に到着した時には雨が降っており、翌日の天候を懸念してスクールの内容を一部変更。予定してた座学から路面が荒れないうちにドライビングレッスンとなりました。

私はTOYOTA 86(前期)MTをレンタルし、まずはグラベル広場でパイロンを使って荷重移動や、ミューの低いグラベルでのブレーキングなどの基礎を学ぶところから走行を始めたましたが、初心者でも怖い思いをせずにチャレンジ出来るメニューでした。

1本1本の走行に対してアドバイスを頂き、グラベルでの運転のコツをつかんだところで林道コースへ移動。

奴田原プロに助手席に乗ってもらい、林道での注意点やアドバイスをもらいます。もちろん奴田原プロに運転してもらってお手本を見て、体感して…その反復でのレッスン。とってもわかりやすかったです!

この記事の著者

塚本 ナナミ 近影

塚本 ナナミ

2013年に4輪デビューし国内外のレース、ラリー、ドリフト競技に参戦する「三刀流」ドライバーとして活躍。2007年にモータースポーツに触れてから車業界の盛り上げと啓蒙活動にも力を入れ、テレビなどのメディアにレーシングドライバーとして出演。
さらに、やまなし大使、人気アプリゲーム「ドリフトスピリッツ」(バンダイナムコ)のキャラクター兼プロデューサーとしてイベントを開催。子どもや女性にもモータースポーツの普及をと、東京タワーのE-MOTOR SPORTS施設のアンバサダーを務める。
続きを見る
閉じる