【週刊クルマのミライ】温故知新、2列5人乗り仕様が追加されたホンダ・ジェイド

自動車業界の未来に思いを馳せていこうということで【週刊クルマのミライ】という連載タイトルを付けていますが、昔から「歴史は繰り返す」と申しますように、未来を予想するには過去を知っておくことは大切です。

そんなことを、2018年5月17日に発表されたホンダ・ジェイドのマイナーチェンジに感じさせられました。日本仕様は3列シート6人乗りのロールーフミニバンとしてデビューしたジェイドですが、2列シート5人乗り仕様が追加されたのです。

もともと海外仕様には2列シートが設定されていたので驚くことではありませんが、シルエットはそのままに脱ミニバンをしてステーションワゴン化したのです。もっともラインナップには3列シート仕様も残っていますからミニバンを捨てたわけではありません。

そして、こうしたラインナップの追加に驚かないのは、ホンダがこうした変身をさせるのは初めてではないから。実質的にジェイドのルーツといえるロールーフ(立体駐車場に入る1550mm以下の全高)ミニバンとして、かつて「ストリーム」というモデルがありました。

もともと5ナンバー(小型車サイズ)ボディに巧みなパッケージングで2+3+2レイアウトの3列シートを収めた7シーターミニバンとして生まれたストリームでしたが、2006年7月にデビューした2代目ストリームは、およそ3年後の2009年7月のマイナーチェンジにおいて2列シート仕様を追加設定しています。一方、ジェイドは2015年2月にハイブリッドパワートレインだけの設定として誕生しながら、同年5月には1.5リッターターボを積んだスポーティ仕様を追加。そして、2018年5月に2列シート仕様を新設定という経緯になっています。まさに歴史は繰り返すといったところでしょうか。

違いといえば、ストリームに2列シート仕様を追加したときにはスポーティグレード限定で、標準仕様に2列シートが追加されるには一年ほどの時間を要しました。しかし、今回のマイナーチェンジではジェイドのベーシックグレードとして1.5リッターターボの5人乗り仕様を設定しています。このあたり、過去の経験を活かしたということでしょうか。

もっとも、そのストリームにしても最終的には3列シート6人乗り仕様だけに整理されたのは歴史的な事実。果たして「歴史は繰り返す」のか、それともロールーフミニバンとしての使命を終え、後席使用時でもゴルフバッグ4個が搭載できるというラゲッジの広いステーションワゴンとしてのリボーンに成功するのか。それは「神のみぞ知る」のかもしれません。

新設された2列シート仕様の後席中央は、アームレストとドリンクホルダー&テーブルが内蔵されています。3列シート仕様でも主役といえるのは大きくスライドする2列目キャプテンシートですが、いずれにしても4人乗車で快適に移動できるツアラーというジェイドのキャラクターは不変といえそうです。

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる