【東京オートサロン2017】タイムアタックからドリフトまで!? 変化球モディファイのジムニーが凄い!

ジムニーといえば軽自動車サイズの車体に直結&副変速機付きの本格的な4WDシステムを組み込んだ、スーパークロスカントリーカー(ちょっと言い過ぎ!?)。

ですが、東京オートサロンに出展されているのはそんな正統派のジムニーだけではありません。たとえば、こんなアウトローなジムニーも!

jimny-kuhl-img_1350

一見したところ「ナンダコレ???」なこのジムニー。「Kinokuni Jimny」というネーミングですが、せり出したフロントスポイラーや最低地上高を見ると、オフロードはちょっと無理そうですね……。

じゃあどんな仕様なのか? 何のために作られたのか? スタッフによると「特に目的はなく、ジムニーの可能性を広げて極限に挑戦するために作った」のだそうです。

もちろん、凄いのは見た目だけじゃありません。

jimny-kuhl-img_1351 jimny-img_1356

エンジンはスズキ製K6A型を捨てて、日産のSR20エンジンをチューニングして搭載。ボディパネルとメインフレームは”いちおう”ジムニーのものですが、車体前後はほぼパイプで作り直してあります。とんでもなく手間がかかった、なんともスペシャルなマシンなのでした。

jimny-kuhl-img_1352 jimny-img_1355

使い方も無限大で、ドリフトもできる(D1グランプリ会場でデモランを実施済)し、サーキットでのタイムアタックなんかも考えているとのこと。いっそ、パイクスピークのヒルクライムに挑戦なんてどうでしょうかね?

(工藤貴宏)

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる