「私を導いてくれ、オーリス。」byシャア【シャア専用オーリスのすべて】

今回発売された「シャア専用オーリス」の取り組みとして特に斬新なのは、ネットの特性を大いに活用したことです。まずネット上で、ジオン公国でモビルスーツの製造開発を行うジオニック社とトヨタが、ジオニックトヨタ社を共同設立するバックストーリーを創作。更にネットで一般からバーチャル社員を募り(その数なんと26000人超)、クルマ開発とプロモーション企画のプロセスを共有することで、「機動戦士ガンダム」の世界観を最大限に引き出すことに成功したのです。

111

■シャア専用オーリス バックストーリー 

バックストーリーには、アニメのガンダムシリーズに登場するキャラクターも、数多く登場します。15話に渡るストーリーには、「シャア専用オーリス」の開発コンセプトや販売方法の考察等も盛り込まれていますから、ガンダムフリークならずとも読み応えのある内容となっています。

http://netz.jp/char-auris/backstory/

■ジオニックトヨタ スペシャルムービー 

更にスペシャルムービーが、イケてます!サイトのトップにある「シャア専用オーリス アニメーションPV」では、シャアの「私を導いてくれ、オーリス。」の決め台詞が炸裂! 

また下方にある「ジオニックトヨタ設立篇」「ジオン公国ギレン・ザビ総帥 演説篇」「シャア・アズナブルからのメッセージ篇」のムービーは、初代ガンダムの名セリフが目白押し!いやはや、もう感無量です。

http://netz.jp/char-auris/movie/

500

ジオニックトヨタ社のバーチャルストーリーは、ネットを駆使して一般の人々の価値観をクルマ開発に取り込む新たなチャレンジでもありました。クルマとは全然異なる世界観や感性が、クルマに全く新しい魅力や価値を加え始めているのですね。

ムービーサイトの中程にある「ジオニックトヨタ ヒストリー篇」と「シャア専用オーリス プロダクト篇」を見て、改めて実感した次第です。

http://netz.jp/char-auris/movie/

そしてこの取り組みは、モリゾウ社長が提唱する「いいクルマ」の方向性のひとつとして、更に進化していくでしょう。これからもトヨタ車の新しいチャレンジに、大いに期待したいと思います。

(拓波幸としひろ)

1