いまだから言える? クルマにまつわる暴露話

バラエティ番組などで芸能人が「今なら時効だから言うけどさ」って昔のやんちゃだった時代の暴露話をするってことありますよね。そこで40代のおじさまに若かりし頃のクルマにまつわる暴露話をしてもらいました。

・高速道路の路肩に路駐してから景色を眺めていた
「横浜ベイブリッジができたばかりの時、路肩に停めて記念写真を撮ったりしました(45歳)」
「鳴門大橋の路肩に車を停めて、うず潮の写真を撮ったことはある(47歳)」
どちらも橋からの眺めは最高だと思いますが、高速道路は駐停車禁止ですので立派な道路交通法違反ですね。特に横浜ベイブリッジの場合、開通直後から路駐する人があとを絶たずに社会問題になっていたのだそうですよ。橋には監視カメラとスピーカーをつけて、路駐を見つけるとスピーカーで注意していたとか。あたしも時々ベイブリッジを通過しますけど、交通量は多いし、路肩の幅ってそんなにないのに路駐していて危なくなかったのかな? とっても気になります。

一方通行を驚異のバック運転
「学生時代にレンタカー屋でアルバイトしていたのですが、営業所周辺の道路が一方通行だらけで離れた駐車場からクルマを持ってこようとすると結構大回りしないといけませんでした。なので、急にクルマを用意しないといけなくなった時は、駐車場に面した3車線の一方通行に出たあと、ハザードを点けながら100mバックしてスタンドで給油。さらに50mバックしてから路地に入り、最短距離で営業所まで持っていってました。営業所では“バックバック攻撃”って言ってました(48歳)」
いくらバックだからと言っても、これは逆走と同じような気がします。というか100mもバックするってもの凄く神経使いそうな気がするんですけど。

最高の露払い?
「渋滞中に救急車が走ってきたので、その背後にくっついて渋滞を突破しました(41歳)」
緊急自動車がサイレンならして緊急走行して近づいてきたら、クルマを脇に寄せて道を譲るのが常識ですが、脇に寄せたクルマが走り出す前に通り抜けちゃう猛者ですか? それってどうなのよ? って思っていたのですが、つい先日、函館のバイパス、救急車のあとをついて走っていった軽トラのおじさんを見てしまいました。

・ネタのつもりでついつい
「トヨタディーラー系中古販売店で、中古車につけていた“TOYOTA最高の品質”というダミープレートを盗んで、それをハチロクにつけて峠を走っていました(49歳男性)」
「まだ湘南ナンバーがなかった頃ですが、日産サニー湘南の中古車販売店のダミープレートが“湘南55 23-32”だったのでついつい(44歳)」
いやいやいやいや〜。それは立派な泥棒ですからね。いくら若気の至りだからってそれはだめでしょう!

 アクロバティックドライブ?
「自分じゃないけど、高速道路でドライバーが膝の上に女の人を乗せて運転しているのを見たことあります。あまりに面白い光景だったのでしばらく併走して見物していましたが、今思うとよく事故に巻き込まれなかったな。あくまでも自分じゃないけどね(42歳)」
まっマジですか? そんなことしながらよく運転できますね。もし事故ったらどうするんでしょうかね? ちなみにこのおじさま、必死に自分じゃないと否定するのが怪しいですが、これ以上の追求はやめておきました(笑

そのほか「時速○kmで飛ばしていた」とか、いくら時効で暴露しても洒落にならないような話がたくさん出てきたのですが、40代のおじさまたちの若かりし頃はやんちゃすぎですね。
(藤川ゆい)