これであなたも褒め上手!オトコが喜ぶクルマのほめポイント5つ

誰だって自分のクルマを褒められて悪い気はしないと思います。ただし、お世辞バレバレの褒め言葉では逆効果。そこでクルマのタイプに合わせたほめポイントを考えて見ました。

ほめポイント1
クルマのカタチ
スポーツカーや高級セダン、外車、RV車などは「かっこいいですね」の一言で決まりですね。軽自動車やミニバン、コンパクトカーでも、ちょっといかつそうなデザインをしているクルマなら「かっこいい」は通用すると思います。
逆にマーチなど丸っこいクルマだったりした場合「かわいいですね」を使うのは要注意。男の人は「かわいい」と言われることをあまり好まない傾向があるみたいですので、そういったラインのクルマの場合は「キレイですね〜」と言ってみるといいかも。

ほめポイント2
乗り降りのしやすさ
とくにミニバンなど床が低くて背の高いクルマには効果的です。クルマに乗り込む際にさりげなく「乗りやすくて言いクルマですね〜」っていうと男の人も喜ぶはず。では車高が低いスポーツカーでこのほめ言葉は使えないかというと、実はそんなことはなく「わぁ〜思ったよりも乗りやすくてすご〜い」という感じで使う手はあると思います。

ほめポイント3
居住性の高さ
ミニバンなど居住性重視のクルマ、そして高級セダンクラスには効果絶大です。最近はミラージュなどコンパクトカーでも居住性を売りにしているクルマが出てきていますので、そういったクルマのオーナーにも効果がありそうですね。

ほめポイント4
乗り心地の良さ
女性のマイカー選びのポイントでも上位に入る乗り心地なので、女の子は乗り心地に関してはシビアな視点を持っています。そんな女の子から「乗り心地いいねぇ」って言われれば嬉しくない男の人はいませんよね。このほめ言葉はよほどのスポーツグレードや改造車じゃなければ通用しますよ。

ほめポイント5
運転のうまさ
これはクルマではなく男の人の運転に関してのほめ言葉ですが、これは決して峠道を速く走ることができるという技術の意味ではありません。こういう場面で「運転上手ですね」というと、調子に乗ってさぁ大変ということもありえますので。
このほめ言葉が有効なのは、急加速や急ブレーキを使わずに交通の流れに乗ってスムーズに走ったり、縦列駐車や車庫入れがきれいに決まったりした時などです。実際縦列駐車が上手で惚れたという女の人もいるみたいですよ。

クルマにまつわるほめ言葉はTPOによって使い分けましょうね。
(藤川ゆい)