衝撃!イギリスのお茶の間クルマ番組「TopGear」が休止!

クリスマスには戻ってくるよ!

現在シリーズ18、さらにアメリカとオーストラリアで独自の番組が展開される程の世界的人気クルマ番組「TopGear」の名司会者のジェレミー・クラークソンが南アフリカのラジオ番組のインタビューの中で同番組の休止を明かしました。

今年に行われる「TopGear Festival」が年内で他の2人(リチャード・ハモンド&ジェームズ・メイ)と共演する最後の仕事だということです。

しかし、彼の公式Twitterで「クリスマスに特別番組」「2013年1月に放送再開」とのこと。

そもそも休止になったのは同番組の裏番組の今欧州などで人気のある「オーディション番組」との視聴率争いが原因ということ。

またジェレミー・クラークソン自身のキャラクターでもある「歯に衣着せぬ 」発言が最近イギリス国内で物議(※)を醸しているので国営放送局であるBBCが一応の態度を示したのかもしれないとも考えられます。

日本でもBSフジから日本語字幕で放送され、番組開始時間にTwitter上で呼びかける程人気ある番組だけにちょっと残念ですね。

(※)昨年11月の公務員ストライキに関しての発言と先月タブロイド紙のコラム上で自殺者に関する発言

栗原 淳