街の遊撃手ジェミニのCMを撮影した人の作品がコレ!

いすゞ2代目ジェミニを覚えていますか?

そういわれてもピンと来ない人でも、「街の遊撃手」とか、2台のクルマがパリの街中を並んで走っていたCMといえば、思い出す方も多いでしょう。

これは15秒とか30秒じゃないのでテレビCM用ではないプロモーションムービーでしょうね。まめ知識ですが、FFジェミニはデビュー当時フツウのCMでした。けど、発売3か月で、「もっとインパクとある映像にせよ!」と指令が下って、翌年のお正月用CMにこのシリーズを初放映し、大ヒットしたため続いていったとのこと。

最後にテロップが出て来ますが、このCMで運転しているのがRemy Julienne(レミー・ジュリアン)さんというフランスのスタントドライバー率いるチームです。

レミーさんのチームは、その他の映画やCMでカースタントを数多くやってきたそうで、007シリーズのカーチェイスなども彼らの作品だそうです。

で、かなり古いフィアットのCM動画がありました。

スゴいです。クルマがギリギリ壊れるくらいまでやっちゃってますが、最後にロゴも出て来ますがホントにクルマのCMなんでしょうか?

画像は悪いですが、そのメイキングらしきものも見つけました。

そうとう大掛かりですね。ここまでやるんだ!ってのがよくわかりました。

自分たちが子供のころ、ワクワクしながら見たカーチェイスはほとんどがこの人のシワザだったのかも知れませんね。

レミーさん現在81歳のようで、できればもっともっとアクションにチャレンジしてほしいですね。

我々もマリオカートくらいで満足してちゃダメですね。

(小林和久)

 

 

この記事の著者

編集長 小林和久 近影

編集長 小林和久

子供の頃から自動車に興味を持ち、それを作る側になりたくて工学部に進み、某自動車部品メーカへの就職を決めかけていたのに広い視野で車が見られなくなりそうだと思い辞退。他業界へ就職するも、働き出すと出身学部や理系や文系など関係ないと思い、出版社である三栄書房へ。
その後、硬め柔らかめ色々な自動車雑誌を(たらい回しに?)経たおかげで、広く(浅く?)車の知識が身に付くことに。2010年12月のクリッカー「創刊」より編集長を務める。大きい、小さい、速い、遅いなど極端な車がホントは好き。
続きを見る
閉じる