マクラーレンもいよいよSUVを発売!? 最新情報と予想CGを大公開!

■「750S」からデザインのヒント

マクラーレンが発売を計画しているとみられるクロスオーバーSUVの最新予想CGが制作されました。

マクラーレンSUV 予想CG
マクラーレンSUV 予想CG

マクラーレンは長年にわたり、SUVやクロスオーバーを導入するという考えに断固として反対してきました。

しかし、現在はSUVに精通しているマイケル・ライタースが会社を率いており、SUVに対するマクラーレンの抵抗は弱まり始めているのも事実なのです。

マクラーレンSUV 予想CG
マクラーレンSUV 予想CG

実際、ライタース氏はマクラーレンのSUVのアイデアにオープンであることを表明していますが、そのような車両は早くても2028年までは市場に投入されないと明言しています。

英国を代表するスーパーカーメーカーが、最終的にフェラーリ、アストンマーティン、ランボルギーニの道を模倣することを選択した場合、そのSUVはどのようなものになるのでしょうか?

デザイナーのセルギイ・ドヴォルニツキーは、「750S」からデザインのヒントを得てCGを制作、「アクティバ」と名付けました。非常に現実的で、公式ティザーイメージのようなレベルといっていいでしょう。

フロントエンドは、マクラーレンのお馴染みの形状をしたシンプルなLEDヘッドライト、ジャストフィットなサイズのグリルと黒いスプリッターが装備されており、クリーンでエレガントと表現するのが最も適切と言えます。また、オレンジの色合いでイメージされ、グロスブラックのルーフとピラーを装備、スポーティな魅力と洗練された形状をさらに高めています。

側面では、750Sと同様に流れるようなラインがSUVの側面に沿って見られ、車体と同一面に配置されたドアハンドル、黒いアーチ、黒と銀のスポークを備えた大きなホイールも見てとれます。後部では洗練されたLEDストリップがテールライトとライトバーの両方として機能し、モダンな美しさを加えています。

アクティバのパワートレインは、4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジンを搭載、フロントに積まれるためノーズが長くなっています。

あと数年後には、マクラーレン待望のSUVが実現するはずです。

 (APOLLO)

この記事の著者

APOLLO 近影

APOLLO

アポロニュースサービス代表取締役。1965年東京生まれ・世田谷区在住。通信社を経て1996年に独立、レンタルポジ&ニュース配信会社アポロニュースサービスを設立した後、2016年にはカーメディア「Spyder7」編集長に兼任、多数のメディアへ新車スパイショット配信も手掛けております。
通信社入社と同時に新車スクープに関わり、これまで35年間、新型モデル開発を追い続け、現在は新車スクープ原稿を年間800本以上執筆、日本で一番新車スクープ記事を書く男としてギネス申請中!?
続きを見る
閉じる