ソニーとホンダ、SUVを含む3台の新型EVを開発中

■2ドアスポーツカーも計画、2030年までにはほぼ全ラインナップ発売

ソニーとホンダの合併会社「Sony Honda Mobility」は、高度な自動運転技術を搭載した電気自動車の開発を目指していますが、同社の最初のモデルがいつ発売されるかについて、徐々に明らかになってきました。

ソニーホンダ アフィーラ
ソニーホンダ アフィーラ

同ブランドは、2020年に初のコンセプト「VISION-S」を発表。2023年の「ジャパンモビリティショー2023」では、EVセダン「アフィーラ」が初公開されました。

ソニーホンダ ヴィジョンS コンセプト
ソニーホンダ ヴィジョンS コンセプト

日本経済新聞によると、2025年に「アフィーラ」を発売、2027年にクロスオーバーSUVを、2028年以降には、より廉価なコンパクトモデルを発売する予定だといい、そのすべてのモデルはプラットフォームを共有するといいます。

さらに独自調査によると、2ドアスポーツカーも計画している可能性があり、2030年までにはほぼ全ラインナップが提供されると予想されます。

またこれらのモデルは、価格や開発費用を抑えるために、ホンダの自社開発EVと部品を共有すると伝えられています。

ソニーホンダ ヴィジョンS コンセプト
ソニーホンダ ヴィジョンS コンセプト

2025年に発売予定の「アフィーラ」は、前後に電気モーターを積み、それぞれが241psを発揮、91.0kWhのリチウムイオン電池パックを搭載します。プロトタイプでは、LiDARと8台のカメラを含む45個のセンサーが搭載され、レベル3の自動運転をサポートする処理能力を提供するとされています。

エクステリアは、滑らかなボディシルエットを採用。内部には、ダッシュボードのほぼ全体に広がるスクリーンがあり、映画を楽しんだり、ゲームをプレイしたりすることが可能です。

ソニーホンダモビリティが商業的な成功を収めれば、第2・第3のコラボブランドが誕生するかもしれません。

(APOLLO)

この記事の著者

APOLLO 近影

APOLLO

アポロニュースサービス代表取締役。1965年東京生まれ・世田谷区在住。通信社を経て1996年に独立、レンタルポジ&ニュース配信会社アポロニュースサービスを設立した後、2016年にはカーメディア「Spyder7」編集長に兼任、多数のメディアへ新車スパイショット配信も手掛けております。
通信社入社と同時に新車スクープに関わり、これまで35年間、新型モデル開発を追い続け、現在は新車スクープ原稿を年間800本以上執筆、日本で一番新車スクープ記事を書く男としてギネス申請中!?
続きを見る
閉じる