■2.4リットルV型6気筒直噴ツインターボエンジン+モーター搭載
トヨタが欧州にて「GR GT」のロゴを商標登録したことがわかりました。
「EUIPO」(欧州連合知的財産庁)によって明らかにされた情報によると、「GR GT」の名称とロゴが商標登録された模様です。
登録ロゴを見ると、おなじみの「GR」のすぐ横に「GT」という文字が見てとれます。
トヨタは、2022年1月の東京オートサロン2022でモータースポーツの最高峰「GT3」カテゴリー参戦に向けた「GR GT3コンセプト」を発表、EUIPOには市販バージョンと思わしき特許画像も露出しました。
当時は「ロードカーが発売される場合、トヨタ『GR GT』ではなく、レクサスから販売される」と伝えられてきましたが、今回の商標登録をみると、「GR GT」発売の可能性が高まったといって良いでしょう。
また、最もエキサイティングな可能性としては、最高出力1,000ps以上を誇るハイパーカー「GRスーパースポーツ」の量産型があるでしょう。パワートレインは、2.4リットルV型6気筒直噴ツインターボエンジン+モーターのハイブリッドシステム(THS-R)を搭載するものです。
ただしGRスーパースポーツは、2018年の東京オートサロン2018で公開されており、すでに6年が経過しているため、デザインは大きく進化すると予想されます。