初めてのモーターランド鈴鹿、そして……走っちゃう?☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.177

■2023年の年末に行った場所は、初めての「モーターランド鈴鹿」

●自分で走るつもりはなかったのに……!

ここは初めてのサーキット!
ここは初めてのサーキット!

東京オートサロン2024が終わってホット一息の元SKE48・梅本まどかです♪

皆さん、「モーターランド鈴鹿」に行った事はありますか? 私は先日初めて行ってきました!

鈴鹿サーキットにはよく行くので、鈴鹿インターを降りたら信号を必ず左に曲がっていたのですが、今回は右に曲がり、そこから約30分走行。国道306号を走っていると、急に看板が出てきて驚きました。

モーターランド鈴鹿に行ったのは2023年12月29日。この日はNAVIC(ナビック)さん主催の「年忘れマッタリ練習会2023」が行われたのです。

このイベントはもう12回目となるそうで、今回も軽自動車が70台程集まり、みんな元気よく走っていました!

●ラリーのコ・ドラとしてのトークショーもやらせていただきました

私が今回参加させて頂いた理由は、ラリーのコ・ドライバーとして。

大崎選手です
大崎選手です

スーパー耐久レースやGR86/BRZ Cupで活躍されている大崎達也選手にお誘い頂き、トークショーやYouTube撮影で、コ・ドライバーの役割や、ラリージャパンのお話などさせて頂きました!

大崎選手は「どうやってペースノートを作っているのか知りたい! ラリーについて教えて欲しい!!」と、ラリーに興味津々で、ラリージャパンで使用したロードブック・ペースノート、2022年のタイムカードなどを持っていき、いろいろ話させて頂いたのです。

その様子はナビックさんのYouTubeチャンネル「NAVIC TV」にUPされる予定なので、気になった方はチェックしてみて下さい!

●NOB谷口信輝選手他、豪華ゲストドライバーと一緒に参加!

私はこのイベントに参加するのは初めてでしたが、ゲストドライバーがとても豪華!

谷口信輝選手をはじめ、S耐ドライバーさんや競女に参戦されている方々まで、たくさんいらっしゃったのです。

お昼には、何故か女性ゲスト6人で谷口選手を囲み、それぞれ関わりのあるカテゴリーの話をしたり、谷口選手への質問コーナーの時間も設けられ、話は盛り上がりあっという間の時間でした。

トークショー以外の時間も、参加者の皆さんもゲストドライバーさんも和気藹々とされていて、本当に走りたい人が集まって「年末! 最後に走るぞー!」といった楽しそうな雰囲気。

そんな雰囲気に飲み込まれたのか、私も運転してみたくなり、何年かぶりにサーキットを走ってきちゃいました♪

沢山走ってます♪
沢山走ってます♪

モーターランド鈴鹿は初めてという事もあり、まずは初心者枠のカルガモ走行先導車を運転する大崎選手の横に乗せて頂き、コースを覚えました。

実は、まだこの時は後で自分が運転するとは思っていなかったのですが、コースは外から見ているのとコース内に入るのでは全然見え方が違い、走りながら「ここの縁石は高いからね」など、大崎選手はいろんな事を教えて下さいました。

モーターランド鈴鹿は全長1000m。コースを覚えるには簡単なレイアウトですが、「いけそうでいっちゃうと危ない、テクニカルなサーキット。ラリーのSSタイトルをつけるのであれば、そんなコースだよ」とも言っていました。

この日ゲストで参加されていたGR86/BRZ Cup などで実況をされている稲野さんも、「去年、走っていいよ〜って言われたから借りて走ったら”やっても〜た〜”」って(笑)。

軽自動車がいっぱい♪
軽自動車がいっぱい♪

今年は大人しく走らずに、トークショーや撮影以外はいろいろ見学していました。

そんなアドバイスも聞きながら、頭の中でここは危ない所、行けるところと、大崎選手の運転から走行ラインを勉強していました。

●え、私も走るの?

大崎選手の横で何周かし、ふと後ろに続く車両を見ると、「ん? みんな初心者なの!?」と思うほどの台数。初心者の方もこの日は多かったそうです。

和気藹々としている雰囲気から、年々台数は増えているんだとか。

このNAVICさんの走行会は年に約4回行われており、この年末に行う「年忘れマッタリ練習会」が一番人気で参加台数が多いよ!と、参加者の方が教えて下さいました。

お楽しみに!
お楽しみに!

リピーターの方も多いのでホントに久しぶりに走る私にとっては、「こんなに台数いる中で久しぶりに走るのはリスキーだなぁ…」と思いながら見ていたら、「走らないのー!?」と声をかけてくださった方が!!

どの車に乗ったのかは、また次回♪

お楽しみに☆

梅本 まどか

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。
アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!
続きを見る
閉じる