富士スピードウェイでラリージャパン2023の報告会ができました!☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.175

■あけましておめでとうございます! 2024年もどうぞよろしく♪

あけましておめでとうございます!

2024年も愛車のことはもちろん、いろんなイベントや車の事を書いていきますのでよろしくお願い致します☆

●スポンサーさんへラリージャパン2023の報告がしっかりできました!

今回は、2023年12月10日(日)に富士スピードウェイのジムカーナコースで行われた、ジムカーナ練習会&ラリージャパン報告会についてです。

美味しくできました
美味しくできました

2023年もラリージャパンに向けて個人スポンサーを募集しました。そのスポンサーさんに向けた報告会と同乗試乗会、また富士スピードウェイのジムカーナコースで行うということから、ジムカーナ練習会と合同で行うことになりました!

走行中は私はあまりやる事がなかったので、スポンサーさんに向けてたこ焼きを作ったり。

というのはホントにおまけですが、ラリージャパンで使用したペースノートやロードブックを見ながら説明させて頂きました。

左側が2022。右側が2023のトロフィー
左側が2022。右側が2023のトロフィー

また、トロフィーを去年のものと並べて展示し、写真を撮ってもらったりも。2年連続でトロフィーをもらえたのでこういうことができたのだなと、改めて感じた瞬間でもあり、感慨深いものがありました。

やっぱりこうして”モノ”として残るのも嬉しいですよね♪

私は基本、テントでノートの説明や質問に答えたり、また、同乗される方のマシンへの乗り降りのお手伝いをさせて頂いていたのです

赤城選手に教える村田選手
赤城選手に教える村田選手

が、村田康介選手はずっと運転。途中で赤城ありささん(週末レースクイーン/ラリーにも挑戦中!)にレクチャーをしたりという時間もありましたが、とにかくひたすら走られていましたよ!

そんな中で同乗された方からは、「こんな低い位置で乗ってたの!?」と、毎回降りる度に言われていました。


●スポンサーの皆さまへ走ったまんまの姿を見ていただけました!

実はこの同乗は、ラリーファンミーティングの時も行っていたのですが、ラリージャパン2023前という事でその時からまた少し仕様が変わっていたのです。

ラリーファンミーティングの時は、全日本ラリー選手権仕様と、ラリージャパン仕様の間くらい!? ちょっとラリージャパン仕様よりかな?という感じだったと思います。

監督が説明中
監督が説明中

正直、私はラリーファンミーティングで乗っていないので分からないのですが、今回はラリージャパン2023で使用したそのままの状態。

朝、富士スピードウェイに着いた時は、ホントに汚れもそのままで、ラリージャパン2023を終えてそのまま積載車に乗せて運んできた、という状況だったので、洗車される前に見た方たちからは「え!? そのまま!! 凄い!」という声もありました。

●ちょっとマニアックな、全日本戦とラリージャパンでのマシンの違い

また、お昼からはメインの報告会ということで、実際に使用したマシンで説明をしながら行いました。

最初に、私と村田選手から簡単にラリージャパンの思い出や結果について話させて頂いてから、監督の挨拶、その後にマシンが全日本ラリー選手権の仕様からどのように変わっているのか、給油はどうやって行っているのかなど、ちょっとマニアックでしたが、規定などと合わせて説明させて頂きました。

ちょっとマニアの方向けという内容でしたが、「知らなかった!」「こんな感じなんだ!」と、いろんな声を頂けて、まさにスポンサー向け報告会という名の通り、しっかり報告できました。

スポンサーの皆さんに、「スポンサーしてよかった!」とたくさん言って頂くこともでき、またルーフに貼ってある皆さんの名前も実際に見て写真に撮ってもらったりも♪

ジムカーナ練習会&ラリージャパン報告会
ジムカーナ練習会&ラリージャパン報告会

ラリージャパンで走り切れていなかった、こうした報告会はもちろん、マシンも見て頂けない可能性もあったので、この会を無事終えるできてホッとしました。

個人スポンサーというと、グッズなどでのお返しが多いイメージですが、ラリーで走ったマシンに同乗できるというのは、たくさんの方に喜んで頂くことが出来てよかったです!


●最後に「東京オートサロン2024」のお知らせ☆

東京オートサロン2024、エクセディブースのスケジュール
東京オートサロン2024、エクセディブースのスケジュール

2024年の初イベントは、1月12日~14日に千葉県・幕張メッセで行われる「東京オートサロン2024」。

今年も「エクセディ」さんのブースでトークショーをさせて頂く事になりました!

先程話していた報告会とは、またちょっと違った小ネタをいくつか話す予定です♪

13日(土)は11時から、14日(日)は15時から行います。もちろん、マシンの展示もありますし、サイン会もあるとかないとか!?

スーツでパシャリ
スーツでパシャリ

エクセディブースは西ホール1/No.103。去年のトークショーが好評だったので、今年も村田選手の裏話多めで仕込んでいきます♪

ぜひ遊びに来て下さいね☆

幕張メッセでお待ちしております♪

梅本 まどか

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。
アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!
続きを見る
閉じる