レーシングミク 2024 ver.も発表された、グッドスマイルレーシング2024体制発表【スーパーGT2024】

■チーム体制は変わらずだがマシンは新車

2023年12月16日(土)、東京秋葉原のアキバCOギャラリーにてグッドスマイルレーシングの2024シーズン体制発表が行われました。

グッドスマイルレーシング2024参戦体制発表
グッドスマイルレーシング2024参戦体制発表
グッドスマイルカンパニー代表取締役社長 安藝貴範氏
グッドスマイルカンパニー代表取締役社長 安藝貴範氏

参戦カテゴリーはスーパーGTのGT300クラス。

チーム体制は、エントラント代表がグッドスマイルカンパニー代表取締役社長の安藝貴範氏、チーム監督は元F1ドライバーの片山右京氏。ドライバーは谷口信輝選手と片岡龍也選手のお馴染みのコンビ。メンテナンスはRSファインで変わらず。チーフエンジニアはRSファイン代表の河野高男氏となります。

つまり、これまでの布陣と変わらない体制ということになります。

空輸で日本に到着直後のマシン
空輸で日本に到着直後のマシン

そして参戦マシンはMercedes-AMG GT3となりますが、新しく新車を購入。

すでに日本に到着しているとのことで、参戦発表では空輸で到着した直後の写真も公開されました。

また非公開情報となりますが、カラーリング発表とレースクイーンの発表は2月に幕張メッセで開催されるワンダーフェスティバル2024冬になりそうだ、とのことです。

なお、東京オートサロン2024の埼玉自動車大学校ブースには、2023シーズンのマシンが展示されるとのことです。

●新しいレーシングミクは魔女がテーマ

グッドスマイルレーシングの体制発表で欠かせないのが翌シーズンのレーシングミクの発表です。

レーシングミク 2024 ver.のお披露目
レーシングミク 2024 ver.のお披露目

レーシングミク 2024 ver.のイラストレーターは「機動戦士ガンダム 水星の魔女」のキャラ原案などで知られる「モグモ」氏が担当しています。そのため、魔女つながりでレーシングミク 2024 ver.のテーマも魔女となっているとのことですが、なんと完成版に至るまで140枚のイラストが描かれているとのこと。

レーシングミク 2024 ver.
レーシングミク 2024 ver.

手に持っているアイテムはなんと現代の箒(ほうき)であるコードレス掃除機に歌姫である初音ミクの象徴的アイテムのマイクを合体させたものとのこと。このコードレス掃除機についてはドライバーの片岡龍也選手は「高性能なコードレス掃除機として製品化してほしい」とリクエストをしています。

グッドスマイルレーシングのレースクイーンであるレーシングミクサポーターズは、このレーシングミクのデザインを元に衣装が製作されますが、この特徴的な帽子をどう表現するのか?というところが気になるところです。

(文:松永 和浩

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる