スバル「サンバーEV」デビュー。“農道のポルシェ”と呼ばれたサンバーの電気自動車を300万円で法人・自治体に販売【今日は何の日?12月4日】

■クリーンと使いやすさをアピールした軽商用EV

2000年に登場した電気自動車サンバーEV
2000年に登場した電気自動車サンバーEV

2000(平成12)年12月4日、スバル(当時は、富士重工業)が人気の軽商用車「サンバー」の電気自動車「サンバーEV」の発売を始めました。

走行距離が比較的短く、用途が限定される商用バンに、クリーンなイメージのEVを搭載。ただし、販売は法人と自治体に限定されました。


●”農道のポルシェ”と呼ばれたサンバー誕生

1959年にデビューして”てんとう虫”の愛称で大ヒットしたスバル360
1959年にデビューして”てんとう虫”の愛称で大ヒットしたスバル360

サンバーが誕生したのは、今から60年以上も前の1961年のこと。1958年に登場した歴史的名車「スバル360」の商用車版で、開発の指揮を執ったのは、同じく百瀬晋六氏です。

初代サンバーから一貫して変わらないのが、スバル360と同じリアエンジン・リアドライブ(RR)レイアウトと4輪独立サスペンションです。これが、ポルシェ911と同じであることから、“農道のポルシェ”と言われた由縁です。ちなみに、スバルブランドのコア技術である水平対向エンジンは、サンバーには最後まで搭載してはいません。

1961年に誕生した初代サンバー(ライトバン)
1961年に誕生した初代サンバー(ライトバン)

その後サンバーは、RRレイアウトと4輪独立サスペンションの組み合わせを頑なに堅持しながら進化し続けます。

1980年の3代目では、軽バン/トラックとしては初の4WDを搭載。1990年の4代目で550cc 2気筒から660cc直4エンジンに変更し、スーパーチャージャーエンジンのモデルも設定。1993年には、5代目サンバーをベースにレトロ調の「サンバークラシック」が追加設定され、当時流行ったレトロブームの火付け役となりました。

●法人や自治体を対象に使える電気自動車としてサンバーEV登場

1999年にサンバーが6代目に移行し、追加で2000年に登場したのが電気自動車サンバーEVです。

2WDのサンバーバンをベースにエンジンの代わりに直流モーターを搭載し、バッテリーは後席下に密閉型鉛電池10個を搭載。モーターの駆動電源電圧は120V、最高出力25PS/最大トルク7.2kgmで、最高速度は90km/hを発揮しました。交流200V電源を用いて8時間でフル充電でき、航続距離は170km、都市部でも75kmが可能でした。

当時から、トヨタの「RAV4 EV」や日産の「ハイパーミニ」など限定的な市販EVはありましたが、これらは技術的アピールや市場調査のためでした。サンバーEVは、パワステやエアコン、運転席SRSエアバッグ、リア3点式ELRシートベルトなどを標準装備して、“使える電気自動車”として販売されました。

ただし、実際のところは販売価格300万円、年間販売計画35台と、個人販売でなく法人や自治体向けのモデルでした。

●スバルが軽の自社生産から撤退、サンバーの名は続くもOEMモデルへ

スバル360に始まり、数々の軽自動車の名車を市場に投入してきたスバルですが、スバルが得意とするスポーティセダンやSUVの開発に専念するため、2008年に軽自動車の自社開発・生産から撤退することを英断しました。

2011年に登場した50周年記念車「WR BLUE LIMITED」。生産終了が決まり、大人気となった
2011年に登場した50周年記念車「WR BLUE LIMITED」。生産終了が決まり、大人気となった

軽自動車市場にはスズキとダイハツの2強に加え、ホンダ、日産自動車・三菱自動車も加わり、競争は激化するばかりです。スバルの軽自動車が、この中で存在感を発揮するのは困難と判断したのです。

そして2012年の2月28日、ついにサンバーの生産終了式が行われ、これをもって名車スバル360で始まったスバルの軽自動車は幕を下ろしました。ただし、自社開発こそ断念したものの、以降もダイハツ・ハイゼットのOEMモデルでサンバーの名前は継続しています。

2000年に登場した電気自動車サンバーEV
2000年に登場した電気自動車サンバーEV

サンバーEVが登場した2000年当時は、まだリチウムイオン電池の価格や安全性などが量産レベルではありませんでした。

そのため、ほとんどのメーカーがEVに挑戦するも、自治体や関連企業などへのリース販売や限定販売で、市場での有用性を評価したり、課題を抽出して、それを開発にフィードバックするのが主な目的だったのです。

毎日が何かの記念日。今日がなにかの記念日になるかもしれません。

Mr.ソラン

この記事の著者

Mr. ソラン 近影

Mr. ソラン

某自動車メーカーで30年以上、自動車の研究開発に携わってきた経験を持ち、古い技術から最新の技術までをやさしく解説することをモットーに執筆中。もともとはエンジン屋で、失敗や挫折を繰り返しながら、さまざまなエンジンの開発にチャレンジしてきました。
EVや燃料電池の開発が加速する一方で、内燃機関の熱効率はどこまで上げられるのか、まだまだ頑張れるはず、と考えて日々精進しています。夢は、好きな車で、大好きなワンコと一緒に、日本中の世界遺産を見て回ることです。
続きを見る
閉じる