■911の滑らかなラインと流線型の曲線とうまく調和
独立系自動車デザイナーのグレン コードル氏が、ポップアップ式ヘッドライト(リトラクタブルライト)をポルシェ「911」(992世代)に採用したら?という提案をしました。
日々変化を見せる自動車業界のトレンドですが、1960年代から1990年代にかけて流行し、自動車愛好家の心の中で特別な位置を占めているトレンドの一つだったのが「ポップアップ・ヘッドライト」でしょう。
同氏のCGは、ポルシェ愛好家の間でカルト的なクラシックとなっている、930ファミリーの特徴的な「911・スラントノーズ」に敬意を表し、最新のポルシェ911にポップアップ ヘッドライトの処理を施したと言います。
ここで見られるポップアップヘッドライトは、四角い形状にもかかわらず、992世代の911の滑らかなラインと流線型の曲線とうまく調和していることがわかります。
この提案では、かつては未来的な機能とみなされていたポップアップヘッドライトが、現代の911にレトロフューチャーのタッチを加え、ノスタルジックでありながら前衛的なイメージを与えています。
自動車業界は今後エレクトリック時代を迎え、空力特性が最重要視されていくため、ポップアップヘッドライトが復活する可能性は低いと思われますが、そのデザインは、いつ見ても自動車愛好家の心を揺さぶります。