ラリージャパン超直前!モータースポーツイベント沢山で楽しみ☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.167

■ラリージャパン2023まで1週間切った! いよいよです!!

●準備着々、頑張ります!

ラリージャパン2023開幕まであと少し!
ラリージャパン2023開幕まであと少し!

2023年11月16日~19日に愛知・岐阜で開催される「フォーラムエイト・ラリージャパン2023」がもう間近! という事で、少し緊張してきている梅本まどかです。

TV露出やイベントも増えて、皆さんも「ラリー」や「ラリージャパン」の言葉を聞く機会が増えてきたんじゃないかなと思います。

開催まで1週間を切った今は、走るコースや時間、車検がいつあるかなど、いろんな情報が主催者から発表されているので、印刷しマーカーで印を付けたり、英語表記のものは私はすぐに読めないので翻訳機をすぐ使えるようにしたり、地図アプリに各SSやホテルなどを入れて移動距離を調べたりと、事務的な作業をコツコツしています。

マシンに会ってきました
マシンに会ってきました

先週、マシンを整備して下さっているメカニックさんが長野県長野市にいらっしゃるので、ドライブしながら向かい、タイヤ交換の練習やシート合わせもしてきました!

シートも規定があるので、それに合わせて装着してもらうのですが、シート位置を調整してもらったことで去年よりは前が見えるようになったので、今年はリエゾンで見ても「コ・ドライバーいる!?」なんて疑問はでないはず!!(笑)

ただ、初めてこんなに斜めって感じるくらい後ろに寝ているので、この状態でSSを走るとどう感じるのか。これはかなり楽しみです♪

●新ホイール、OZ Racing「Rally Asfalto」も見てね!

このホイールです
このホイールです

また、今回からホイールがOZレーシングさんに変わります。新しいホイールでRally Asfalto(ラリーアスファルト)というネーミングのものですが、2024年1月から国内販売もされるそうなのです!

まだどんな感じなのか私たちは走っていないのですが、見た目はかっこいいのでこちらも楽しみなポイント♪

ラリージャパンは現地に行くよ!という方は、初お披露目でもあるのでぜひホイールにも注目して頂ければ嬉しいです。

村田選手と、新品ホイールは割らないような走りで完走を目指します!!!(笑)

そうは言っても、去年は1度パンクしてしまい、ラリージャパンは道も厳しいし、去年は雨が降ったのでタイヤ交換は2回しました。

今回もその時に備えて、どうやると楽に早く交換ができるのかメカニックさんにも教えてもらったり、どうなってるといいか一緒に考えたりして、少しお願いしてきたので、あとは村田選手とどれだけ早くお互いが動けるかの勝負。

万が一に備えるのがラリーの準備に欠かせない事なので、本番前にはしっかりチェックです。

「準備が8割」と学んできたので、今回もサービスパークのある豊田スタジアムに入る前までの準備もしっかり頑張ります!

タイヤ交換練習中にパシャリ
タイヤ交換練習中にパシャリ

それにしても、メカさんのいる長野市は紅葉が凄く綺麗で、ラリージャパンもこんな景色が見られるかな♪とワクワクしたのですが、その後どんどん林道みたいな道になり、狭くなるしめちゃくちゃ坂だし…って、少しラリードライバー気分も味わいました。

ラリージャパン中は綺麗な紅葉とカッコいいマシンや走りで沢山の方と楽しめたらいいなぁ。

●豊田市在住の方、ラリージャパン後のイベントも楽しんで!

最後にお知らせです☆

豊田市イベントのポスター
豊田市イベントのポスター

ラリージャパンが終わると、その翌週はTGRラリーチャレンジが行われます!

その間に豊田スタジアムでは、豊田市在住の方向けに11月23日~24日にイベントが行なわれるそうです。11月は豊田はラリー一色になっちゃいますね!

「なんで豊田だけなの!?」って声もあるかもしれませんが、その土地の方の協力がなければラリーは開催できないので、これも大切なイベント。

好評だったら大きなイベントになって、誰でも参加できるってなったらいいですよね♪ そうなる事を祈っています☆

こちらのイベントです!
こちらのイベントです!

それともう1つ!

ラリーではないのですが、ラリージャパン期間中11月18日に鈴鹿ツインサーキットで「HCM2&4サーキットフェス2023」が行われます! ラリージャパンとかぶっていなかったら私も行きたかったのですが、これは2輪・4輪両方楽しめちゃう合同イベント。皆さん、Honda Dream鈴鹿やホンダカーズ三重がグループ会社って知っていましたか?

2輪だけ、4輪だけでも、どこが同じでどこは別のお店って分かりにくいのに、2輪も4輪も一緒のグループってなかなかピンとこないですよね。なにやらこれからこのHCMさんは2輪・4輪合同イベントをはじめ、楽しい事をいろいろやっていくそうなので注目です!

頑張ります♪
頑張ります♪

詳しい話はまた後日。11月18日のイベントが気になった方は、ぜひ行ってみてね!

次回のうめまど通信更新日は、ラリージャパン2023のレッキ最終日。頑張りまーす!!

梅本 まどか

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。
アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!
続きを見る
閉じる