KDDIさんとのコラボでラリージャパンはもっと面白くなる!☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.166

■ラリージャパン2023は、最新技術投入で、もっと面白く、楽しく観戦できる!

●360度の梅本まどかを見て楽しんで!

2023年10月8日に富士スピードウェイで行われたラリーファンミーティングで、KDDIさんとのトークショーをさせて頂きました。

頑張ります♪
頑張ります♪

ここで発表されたのは、私たちのチームWellpine Motorsportとコラボし、KDDIさんの技術を使ってラリージャパンをもっと楽しんで頂けるコンテンツがどのようなものか、どうしてコラボする事になったかの経緯などをお話させて頂きました。

KDDIさんはラリージャパンのオフィシャルパートナーなのですが、もっとラリーを楽しんで見てもらいたいという思いが強くなっていき、どうしたらラリーを楽しんでもらえるのか考えて下さったそうなのです。

トークショー中
トークショー中

実際に観戦に行くと、サービスパークは選手に会えたり、メカニックさんの迅速な作業が見られますが、出発してしまったらしばらくはマシンも選手もいない状態。

1日の中でサービスパークにいるのは、初日以外は2時間もないくらいなんです。

●飛び出すマシンと梅本まどか!

もっとマシンが見られる方法はないかなと考えて下さり、今回、ラリージャパンでは「飛び出すAR」として、当日Wellpine Motorsportのサービスに来てQRコードをかざすと、私とマシンが飛び出てくる!というものを作って下さいました!

ラリーファンミーティングの日にマシンを裏でひっそりと撮影してくださっていたのですが、私はスタジオに行き、動画撮影もしたのです。

自分を360度見てみた
自分を360度見てみた

360度見ることができるので、マシンがどうなっているのか、私のスーツもどの方向からも見られます!

実際にラリーファンミーティングで自分のARを見たのですが、自分の後ろ姿を立体的に見るのはかなりの違和感でした(笑)。

また、マシンはARラジコンとしても遊べるようになるそうで、これはかなり面白そうです☆


●デジタルツイン観戦体験ってナニ?

そして、もう1つコンテンツがあるのですが、これがかなり凄いんです!

デジタルツイン観戦体験というコンテンツで、現実世界のモノや空間をデジタル上で再現できるというもの。ラリージャパン期間中やその後に、実際に走行した際の位置情報や、車両姿勢などのデータを基に3Dデジタルツイン上のコースを走行する様子をスマートフォンやスマートグラスで観られるそうです。

スキャンした車両
スキャンした車両

実は、私たちのマシンのスキャンをラリーファンミーティングの時にしてもらい、試乗の時間で実際に試していろいろ撮影などもしていたのですが、めちゃくちゃ面白かったのでこれは必見!

もちろん、リエゾンやSSで応援して頂けたら私たち選手は嬉しいですが、今年はサービスパークとなる豊田スタジアムではデュアルSSも行われますし、選手やマシンがいない時間も楽しめるので、豊田スタジアムでの観戦はかなりおすすめです☆

まだチケットも販売しているので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね♪

ラリージャパン2023、見に来てくださいね!
ラリージャパン2023、見に来てくださいね!

また、私たちWellpine Motorsportは、無事エントリーが受理され、今年はゼッケン#39で走ります。

ここから準備に追われる日々ですが、頑張っていくので、引き続き応援も宜しくお願いします☆

梅本 まどか

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。
アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!
続きを見る
閉じる