カローラ名古屋、TGRラリチャレでラリーに初参戦! ドライバーは三上佳織さん☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.160

■準備着々! カローラ名古屋さんがラリーデビュー♪

●GR Garage日進竹の山店・GRコンサルタント寺尾さんも今年11月にコ・ドラデビュー!

元SKE48のラリードライバー、梅本まどかです♪
元SKE48のラリードライバー、梅本まどかです♪

こんにちは☆ 元SKE48梅本まどかです♪

今回は、前回vol.159の続きで、カローラ名古屋さんの走行会イベントでのお話。この走行会イベントの裏では、ある準備が着々と進んでいました。

その「ある準備」とは、カローラ名古屋さんが今年からラリーに参戦することになったのです!

このマシンで参戦です!
このマシンで参戦です!

デビュー戦はTGRラリーチャレンジ。今週末、9月23日(土)~24日(日)に行われるRd.8″びわ湖 高島”にC-3クラスへカローラ名古屋86で参戦されます。

この走行会イベントでは、実際に使用するマシンもデモ車と一緒に並べられ、ドライバーの三上佳織さんは空いている時間に走行したり、いろいろとスタッフさんと準備をされていました!

今回のびわ湖高島には出場しないのですが、GR Garage日進竹の山店のGRコンサルタント寺尾さんも今年コ・ドライバーデビューされるので、2人でサーキットを使ってのレッキや、ペースノートを読む練習をされていました。実際にヘルメットやインカムを使うのも、今回が初めてだったそうです。

ペースノートに関しては、やってみると「いい感じだった♪」と笑顔で話して下さり、余裕もあったそうで、とてもいい雰囲気でした。

●車内でのヘルメット装脱着、これがなかなか難しいのです

更に寺尾さんにお話を聞くと、「とにかくレーシングスーツを着ているのが暑い。今までうちのドライバーが夏のイベントでスーツを着ていた時に『暑い』と言っていた事がよく分かった」と、初めて袖を通すレーシングスーツについて話して下さいました。

ばっちりポーズの寺尾選手
ばっちりポーズの寺尾選手

そんなレーシングスーツ姿が初の寺尾さんですが、なぜかベテランの風格があり、周りのスタッフさんにも「似合ってるね」と言われて、少し嬉しそうにされていた事も印象的でした。

また、ラリーはペースノートを作るレッキや、本番SS(スペシャルステージ)での走りももちろん大事ですが、その前にできないといけない事がたくさんあります。

リエゾン区間(移動区間)では、時間がない場合はヘルメットを被ったまま走行するのは仕方ないのですが、基本は脱いで移動します。車内で脱ぐのは車両によって狭くて困難だったり、脱いだあとにヘルメットを後方に置く事ができるのか、また着ける時はどれくらい時間がかかるのかも知っていないといけません。

本番SSの前にヘルメットなどの準備ができなければ、時間通りに進めず、遅着になる可能性も出てきてしまうので、とても大切になっていきます。

いろんな想定をして、SS前の準備をどういう手順でやると早くできるのか、リエゾン区間の対応策なども午後に行っていました。

練習風景です
練習風景です

「ヘルメットだけだと早くできるけど、ハンスが難しい」と言っていましたが、ヘルメットとハンスを繋ぐ金具をハメたりハズしたりするのは、慣れるまで大変なんですよね。

私も早く被れるように、いつもヘルメットとハンスは付けたままにしているのですが、そうすると車内で被るのが狭くて、今度はそこに問題が出てきてしまうのです。

意外と慣れが必要な部分が大きいラリーは、回数を重ねると自己流のやりやすい方式ができてくるのですが、最初は苦戦してしまうのです。

「これは練習しないといかんですわー」と、最初にラリーをやるとお話を伺っていた時はちょっと心配されていた寺尾選手でしたが、いざスーツを着て、ペースノートの感じもつかめたからか、少し気持ちが高まってきているように感じました!

●GR Garage日進竹の山店・GRコンサルタント寺尾さんは“富士山すその戦”でコ・ドラデビュー

最後にお話を聞くと、「ボクは11月のRd.10“富士山すその戦”でコ・ドライバーデビューになります。今回は三上さんと練習しましたが、本番は違う方と組む予定です。初めての参加なので、どんな事があるのかいろいろ楽しみなので、一生懸命頑張ります!」と、意気込みを語って下さいました。

余裕のある表情の寺尾選手
余裕のある表情の寺尾選手

この日の振り返りを聞くと、「スーツやハンスは初めてでしたが、守られている感が強くとても安心しました。トリップについては最初、使い方が分からなくて不安でしたが、触ってみたら理解できて、あとは慣れかなぁ。でも、これなら分かりやすそう!と思えたのでよかったです」と、今まで不安だった事が1つ1つ確認でき、この日でラリーがだいぶ楽しみになっているように見えました。

寺尾選手のデビューは少し先、ラリージャパンの前々週、11月4日(土)~5日(日)に行われるTGR ラリーチャレンジRd.10“富士山すその戦”です。

●念願のラリーデビュー、三上佳織選手の運転中のクセとは?

可愛いらしいけど男前な三上選手!
可愛いらしいけど男前な三上選手!

三上選手にも最後にお話を聞くと「まずはしっかりと完走したいですね。完走して、まずは徐々に慣れていって…。本当は順位を狙っていきたいですが、まずは! まずは、です」と、もうデビューが近いという事でかなり意気込まれている様子でした。

三上選手はラリーが好きで、ずっとやりたくて、今回のラリーデビューを前からとても楽しみにされていたそうなのです。

「ラリーは2人の息も大切ですが、コンビ仲はどうですか?」と聞くと、「話も合うし、いい感じです♪」と、こちらも問題なく、いい雰囲気で準備が出来たそうです。

実は、このイベントで行われた女子会トークで、三上選手のラリーデビューのお話もしたのですが、三上選手は普段の運転でついつい独り言を言ってしまうそうで、マナーの悪いドライバーがいると、思わず「今のはダメでしょ」みたいな事を発してしまうそうなのです。

なので、「リエゾン区間での車内は大丈夫そうですか?」と聞いてみると、「ちょっと頑張ってみます」と笑いながら話して下さいました。

三上選手は#136で奥田選手とコンビを組み、今週末の9月24日にラリーデビューです。カローラ名古屋チームとしても、ラリー始動となるこの1戦。無事完走する事ができるのか!? 皆さんぜひ注目してみて下さい☆

とある場所でパシャリ。次回もお楽しみに♪
とある場所でパシャリ。次回もお楽しみに♪

次回vol.161は私のラリーのお話です!

お楽しみに♪

梅本 まどか

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。
アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!
続きを見る
閉じる