K4-GPは真剣に楽しむみんなのモータースポーツ&秋のラリージャパンへ向けての準備着々!☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.155

■軽自動車によるエコラン耐久レース「K4GP」のレポーターとして参加!

●仲間とわいわい、真剣に遊ぶのがK4GP

今週はお盆という事で、お出かけされている方も多いかな!?

11月のラリージャパンへ向け、わくわく♪
11月のラリージャパンへ向け、わくわく♪

私は2023年8月15日(火)に富士スピードウェイで行われた「K4-GP」という、軽自動車による10時間耐久エコランレースのレポーターをさせて頂いてきました。

富士スピードウェイに行くのも久しぶりでしたが、愛車の86でドライブしながら向かうと、道は混んでいなかったのですが、サービスエリアがどこも混雑していて、入るのが大変でした!

こういうのを見ると、お盆休みだなぁ~と感じますね。

そんなお盆に行われたこのK4-GPですが、私は正直、お話をいただくまで知らなかったのです。レポーターをやる事が決まってからいろいろ参加者を調べてみると、ラリーやレースでよく見る有名な方々のお名前もあり、驚きました。

富士スピードウェイのゲートとパシャリ!
富士スピードウェイのゲートとパシャリ!

K4-GPは、歴史ある真夏のお祭り人気イベントで、参加台数は130台。昔から参加されている方から初めて富士スピードウェイを走る方まで、いろんな方が一緒に仲良く、でも真剣に「まじめに遊べる」イベントなんだそうです。

15日(火)に10時間耐久が行われたのですが、前日の14日(月)には5時間耐久があり、両方参加される方もいます。

なんて、タフなんでしょう(笑)。

ドライバー人数も、多いチームは10名弱。少ないチームだと3名と、チームによってバラバラで、いろんな想いをもった方から、仲間とわいわいと楽しんでいる方など、ホントに様々な参加者が集っていました。

もったいないと言いながら飲んでいます♪
もったいないと言いながら飲んでいます♪

私はレポーターをするのもK4-GPに参加するのも初めてだったので、前日にピットを見学させてもらいました。その時、5時間耐久終わりの選手が、レース中の水分補給パックに飲み物が余ったからと、それを飲んでいる姿を発見! こういう姿は耐久レースならではですよね。

また、耐久レースでもあり、エコレースでもあるので、燃費が大切になってきます。クラスごとに決められた燃料しか使えないのもカギなんです。

私が初めて富士スピードウェイを走った時もエコレースだったので、なんだか当時を思い出し、懐かしい気持ちと、初めてのK4-GPに、始まる前は特にドキドキしちゃいました!

K4-GPのYouTubeチャンネルです
K4-GPのYouTubeチャンネルです

また、車両もとても面白いのですが、この話はまた次回。

レース展開なども来週のうめまど通信に書くのでお楽しみに!

気になった方はYouTubeで「K4-GP」と調べるとチャンネルが出てきてLive配信した様子が見られるので是非見てみて下さい。

●11月にはラリージャパン2023に参戦! 準備をしっかりと!!

さて、お盆休みという事で夏真っ只中ですが、秋[2023年11月16日(木)~19日(日)]にはラリージャパン2023が開催されます!

この準備も着々と進んでいるので、近況報告をしたいと思います。

『ラリーガイド1』というものが発行され、ラリージャパンまでどういうスケジュールで行われるか、クラス区分などが発表となりました。エントリーは8月31日(木)から10月16日(月)までで、エントリーリストは10月23日(月)に発行されます。

安全タンク届きました!
安全タンク届きました!

私はもちろん、Wellpine Motorsportから村田康介選手と参戦予定で、今、その参戦車両をメカニックさんが一生懸命作って下さっている最中です。注文したパーツなども無事に届いたので、これから作業が大忙し。

11月ってまだまだ先なイメージですが、これから車両ができたら乗れる準備をして、テストして…って、まだまだやることが山積みなんですよね。松井悠監督とはよく連絡をとっていて、監督曰く「順調だけど不安」だそうです(笑)。

ラリーは準備が8割! この夏の間にできることをして、今年の秋も笑顔で終えられるように頑張りたいと思います!

11月のラリージャパンへ向け、わくわく!
11月のラリージャパンへ向け、わくわく!

早く今年のラリーカーに会いたいなぁ。

ラリージャパンに向けた近況報告も随時していくので、お楽しみに♪

梅本 まどか

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・・・・