世界最小級のバイク用100W急速充電器「TR100」登場。ツーリング先でのバッテリー上がりやスマホの充電に便利

■1台3役の多機能なPD急速充電器

最近、バイクでツーリングする際に、スマートフォンを専用ホルダーなどにセットして、ナビアプリなどを使う人も増えています。でも、走行中にアプリを起動させたままだと、スマートフォンの電池切れが不安。ほかにも、出先で急にバイクのバッテリーが上がってしまい、エンジンが掛からなくなってしまうといったトラブルもよく聞きます。

世界最小級のコンパクトな急速充電器
世界最小級のコンパクトな急速充電器

そんなツーリング派ライダーに注目なバイク専用の100W急速充電器「TR100」を、AKEEYOが販売を開始しました。

バイクへの装備や持ち運びに便利なコンパクトなボディにより、スマートフォンを充電しながら走行することが可能。しかも、最大100Wの出力を持つことで、バイクに搭載している12V鉛蓄電池またはリチウムイオン電池の充電やメンテナンスもできちゃいます。

まさに、1台で3役をこなせる便利なPD急速充電器なのです。

●従来の充電方法の20倍ものパワー

TR100は、「コンパクト電子機器の充電」「バッテリーメンテナンス」「緊急時の充電器」といった、1台3役の機能を備える多機能なPD急速充電器です。

PDとは、「Power Delivery(パワーデリバリー)」の略。通常の充電器よりも早く、最大100Wまでの受給電が可能となる規格を指します。

出力と入力の双方向に電力の供給が可能
出力と入力の双方向に電力の供給が可能

実際に、従来のUSB TYPE-A充電では通常最大4.5Wまでしか対応しないのに対し、TR100は、PD規格のTYPE-Cを採用しており、規格上限の100Wまで充電することが可能。従来の充電方法と比べて20倍ものパワーを持っています。

主な特徴は、まず、スマートフォン、ノートパソコン、ドローンなど、幅広いUSB-C急速充電対応機器への高速充電が可能なこと。また、バイクのバッテリーが弱っている場合なども、最大100Wの高速充電ができることで、わずか5〜10分で必要な電力を補充することができます。

バイクの車載バッテリーへの充電例
バイクの車載バッテリーへの充電例

これにより、さまざまなガジェットの充電を旅先でできるほか、出発前や出先でバイクのバッテリーが上がってしまった場合でも安心。操作もワンボタンで簡単ですし、LEDランプで充電状況も一目で分かります。

また、全天候に対応した安全ガードが備わっており、信頼性の高い充電が可能。過電流保護、過電圧保護、短絡保護、過熱保護、低温保護などの保護回路を搭載することで、安心して使うことができます。

さらに、本体への充電も電池を取り出す必要がなく、家庭用のコンセントから直接OK。バッテリーへの負担を最小限に抑え、オーバーチャージのリスクも低減するトリクル充電機能も搭載することで、充電するガジェットやバイクに搭載しているバッテリーの寿命を延ばすこともできます。

●防水仕様なので雨の日も安心

ボディには高級感あふれるアルミニウム合金を採用。サイズは、約3.6×2.8×3.2cmとコンパクトで、重量もわずか約170gと超軽量。手軽に持ち運びができるほか、IP66防水仕様ですから、バイクに装着し雨の日にライディングしても安心です。

製品のサイズ
製品のサイズ

これなら、バイクの長距離ツーリング時はもちろん、自宅などでバッテリーが上がってしまった場合のメンテナンスなどに最適。また、バイク以外でも、アウトドアやキャンプでガジェット類などの電源として使うのにも便利そうですね。

価格(税込)は、1万8650円で、AKEEYO公式オンラインストアで購入できます。

(文:平塚直樹

【関連リンク】

AKEEYO公式オンラインストア
https://www.akeeyo.co.jp/products/tr100

この記事の著者

平塚 直樹 近影

平塚 直樹

自動車系の出版社3社を渡り歩き、流れ流れて今に至る「漂流」系フリーライター。実は、クリッカー運営母体の三栄にも在籍経験があり、10年前のクリッカー「創刊」時は、ちょっとエロい(?)カスタムカー雑誌の編集長をやっておりました。
現在は、WEBメディアをメインに紙媒体を少々、車選びやお役立ち情報、自動運転などの最新テクノロジーなどを中心に執筆しています。元々好きなバイクや最近気になるドローンなどにも進出中!
続きを見る
閉じる