レクサス「GX」次期型、予想CGの最新版が製作。デザインはこれで間違いなし!?

■サイドウインドウ縁の下部が途中からキックアップしスポーティに

レクサスは現在、大型クロスオーバーSUV「GX」を開発中ですが、その市販型予想CGの最新版が制作されました。

レクサス GX 次期型 予想CG
レクサス GX 次期型 予想CG

現在のレクサスGXは、北米で現在も販売されているブランド最古の車両の1つです。初代『GX470』は2002年デトロイトモーターショーで登場、ランドクルーザー プラドをベースにインテリアなどを高級化したモデルとなっています。

レクサスのSUVラインアップでは最上級SUVの「LX」と「RX」の中間を埋める存在で、これまで何度も日本導入の噂があり、実現はしていませんが、この新型で期待もされています。

レクサス GX 次期型 予想CG
レクサス GX 次期型 予想CG

GX次期型の予想CGは以前も制作されましたが、今回はプロトタイプのスパイショットと最新情報を元に制作、ほぼこのデザインで間違いないでしょう。

フロントエンドでは、内部には矢印の形をしたLEDデイタイムランニングライトを備える新しいヘッドライトを装備。ティザーイメージでみたように、フードの外縁には盛り上がった部分があり、フェンダーにはボックス状のフレアがあるように見えるほか、グリルには鋭いエッジも確認できます。

注目の修正箇所ですが、後部ドア、サイドウインドウ縁の下部が途中からキックアップし、かなりスポーティになりました。またリアクォーターウインドウの後部縁も三角に張り出しています。後部で修正されたのはLEDテールライトで、両サイドが膨らみを持っていたデザインから、ほぼ一直線に進化しています。これらもまたスパイショットやティザーイメージを手がかりとしています。

レクサス GX 次期型 ティザーイメージ
レクサス GX 次期型 ティザーイメージ

市販型では、最新のトヨタランドクルーザーと共通のGA-Fボディオンフレームプラットフォームを採用、最新のハイブリッドパワートレインを搭載すると噂されています。

レクサスはSUVシリーズの徹底的な見直しを進めており、GX次期型に加えて、トヨタ「グランド ハイランダー」の高級バージョンである新型TXも手掛けており、両モデルともトヨタ・モーター・マニュファクチャリング・インディアナ工場で生産すると伝えられています。

GX次期型のワールドプレミアは、6月9日と予想されています。

 (APOLLO)

この記事の著者

APOLLO 近影

APOLLO

アポロニュースサービス代表取締役。1965年東京生まれ・世田谷区在住。通信社を経て1996年に独立、レンタルポジ&ニュース配信会社アポロニュースサービスを設立した後、2016年にはカーメディア「Spyder7」編集長に兼任、多数のメディアへ新車スパイショット配信も手掛けております。
通信社入社と同時に新車スクープに関わり、これまで35年間、新型モデル開発を追い続け、現在は新車スクープ原稿を年間800本以上執筆、日本で一番新車スクープ記事を書く男としてギネス申請中!?
続きを見る
閉じる